人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


2013年09月

今日は通院日

さて、私のうつ病についての事は終わりました。
だから今日の日記。

今日は精神科への通院の日でした。

朝一で病院へ。
主治医とのカウンセリングはそこそこに、とりあえず最近食欲不振状態、というのだけ伝えました。
もう一年半近く通っているので、もはや勝手知ったるといった感じです。
主治医ももう入るなり、その後どうですか?というお決まり文句。
とりあえず変わらず。。。と。一言。そして食欲不振。かわってるじゃん・・・・
水分だけはちゃんと取れよ、休養しっかり取れよといわれて、それで終了。

それから薬、前回と変わらず。
アモバン結局また貰いました。前は3週間前で、10錠貰っていました。
7錠使用していました。

次は2週間後との事だったので、とりあえず5錠。多分足りる・・・
というかそうじゃないと効きが悪くなったら面倒。

その後今日は薬の検査という名目の健康診断的な検査の日でした。
尿検査、脈拍、採血、心電図・・・
結果は次回です。

その後薬を貰いに近場の薬局へ。
前までは病院内でそのまま薬を貰っていたのですが、
ちょっと前に突然処方箋になって外の薬局で貰うようになりました。
というか、外でももらえるんだね・・・うつ病の薬も・・・
ま、前は酷かったからなぁ・・・待ち時間が・・・・2時間・・・とか。

薬自体は変わり無いのですが、袋が変わりました。
後待ち時間は・・・多少は早くなったのかな・・・多少・・・

運良く患者が少なければ、午前中に終わります。
多いときは、昼なんて軽く過ぎます。薬待っていると午後になっています。
でもそれは行ってみないとわかりませーん。

外来受付は午前中だけだというのに・・・

まぁだからと言って、会社を午前休みで病院行って、その後会社へ、とかはできるだけ避けたいです。まだ。

金銭面を考えれば出た方がいいんだけれども。
でも今日みたいに検査もあると、余裕で午後になってしまいます。

今日も午後1時半頃に全て終了。
当然昼食も取っていおらず。
でも前述のように現在絶賛食欲不振状態。
今日は昼食べてません。朝も。
現在もまだ何も口にしていません。食べる気しない・・・

病院終わってから、そのまま帰る気にもなれず、電気屋に行く事にしました。
理由は2つ。

前日にも電気屋行って、PS3のコードを買ってきたんです。
昨日まではHDMIでPS3を繋げていました。
そして私のうちにはホームシアター(貰い物)があります。
それに元々持っていたMDプレイヤーと、これまた貰い物のスピーカーを増設しており。
合計7つのスピーカーを繋いだホームシアターサウンドシステムをテレビに繋いでいます。

でもテレビとの接続自体は実はイヤホンの所から伸ばしたコードで接続しており・・・
当然直つなぎしているPS2よりも音が劣るという悲しい状態でした。

だから直で繋げるように昨日D端子ケーブルを買ってきました。
まぁ友人とたまたま見に行った電気屋で見てふとそう思って買ってきたのですが。

だけど一つ失敗しました。
テレビに繋げるべき端子と、ホームシアターに繋げるべき端子の距離が足りませんでした・・・
だから延長コードを入手するまでお預け状態。
早速それを購入しに行こう、と思ったのです。

結果今D端子で繋げて、ホームシアターに直繋ぎできたサウンドシステムでPS3が起動できました。
やっぱり直は音が違いますねぇ。
でもまだその状態でブルーレイ見てないや。←PS3完全に録画とBD再生用と化してます。PS2はDVD。

それからもう一つ。
色々と本を読み漁っている私ですが、作品の中にはよくコーヒーをおいしく飲んでいる場面があります。
最近読んでいた本にもそういうシーンがあり・・・
・・・・・・・・そういえばうちにコーヒーメーカーって無いなぁ・・・と。欲しいなぁ・・・と。

でも実は私、コーヒー飲むとお腹壊すという、悲しい体質で・・・
でもコーヒー自体は別に嫌いじゃないんです。むしろ飲めればがんがん飲みたいです。
炭酸飲料はあまり飲みません。クリームソーダは除く。でもコーヒーは胃腸の調子が悪くなる。牛乳も同じ。
私の主な飲料水は緑茶、麦茶、紅茶・・と言ったお茶系。お茶好きなのでいいんですが。
後それが無いときは水道水。日本が水道水飲める国で良かった・・・

でもコーヒーで胃腸の調子が悪くなるのなんとか克服したいです。
コーヒー飲みたいです。できるのか???ソレ
というか胃炎とか関係しているのかな・・・胃腸を強くする方法ないかなぁ。
まぁ嫌いじゃないんです。むしろ味だけなら大好き。
その表れか、うちには沢山のコーヒーカップがあります。
陶器が好きなのもありますが、それこそ全部並べると30~40くらいあります。
そして緑茶数種、紅茶数種、コーヒー数種(客用)常備しています。インスタント・・・

そして山盛りの本とゲーム(積みゲー)。
昔からです。
だからうちはよく、漫画喫茶だの喫茶○○だの友人から言われていました。
私自身それに喜びもありました。
昔は細々とした喫茶店でもできたらなぁ・・・とかも思ったくらいです。

それが再熱した感じで。
とりあえず何も考えずコーヒーメーカー買ってしまえ、とか訳のわからんことを考えてしまったのです。

そして電気屋へ。
まずは先の延長コードを発見、その後コーヒーメーカーがある所へ。
たまに見ていたけど、買おうと思ってみるのは実は初めて。
よくよく見ていると色々あるなぁ。。。
エスプレッソマシーンだといいなぁ。。。
ああ、やっぱりエスプレッソできるやつは高いなぁ。。。
ああ、でもコレ専用のやつか・・・
どうせなら豆をグラインドからしたいなぁ。。。とか素人の浅考え。

結局悩んで悩んで、コードだけ買ってカタログだけ貰ってイオ○へ。
そこでも見て回って、豆売っていると事かも見て回って、う~ん知識が足りない、と思い結局止め。
イオ○で買い忘れていた本だけ買って帰りました。

結局うちに帰って、その熱を体で思い知らせてやろうと思い直し、
常備しているインスタントのコーヒーを飲みました。コード繋ぎながら。

だからちょっと胃腸の調子が・・・駄目かやっぱり。
どうにか克服したいなぁ。なんか生活のなにかが関係しているのか、飲み方が悪いのか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・こういう気持ちでうつも治せばいいのか。とか今思いました。

コーヒーについてはまぁ、もしも克服できなくても、客や友人に振舞うのは吝かではない。
と思うので、色々調べてみようかと。
本当においしく淹れるの難しいんだよね、確か。まぁ自家での焙煎はムリだとしても。
でもどうせなら、通と言われるくらいまで覚えてみたい。
コーヒーが飲めないコーヒー通って言われるくらい。

どっかのアルコールが苦手な酒屋みたいだな。


あれ・・・もうこんな時間か。では今日はこれまで。

私のうつ病 終

今日は通院の日でした。
でも、今日は薬の検査とかあって時間がかかってしまいました・・・・

おっと、日記はまた別の記事で書きます。
これまで日記と私のうつ病の記事をまとめて書いていましたが、私自身見づらいと思ったので・・・←遅すぎるっ!


前回から間を置いてしまったので、何処まで書いたっけか・・
もう最近の所まででした。
今年の夏の辺り。

もうあまり書くことはありません・・・・
それから今に至る、と言えばそれまでです。

ま、覚えている範囲で。

ええっと、自傷行為を行うようになってしまってから・・・
理由は前回書いたように、私自身でもわかりません・・・

未だにあるようなないような。
とりあえず、夏に比べると今はマシだと思います。

夏になり、そんなこんなでお盆を迎えました。
前にも書きましたが、お盆とお正月は、私は実家に帰省しています。
今回も、例に漏れず実家に帰省いたしました。

帰省する頃は多少はよくなっていたのか、見える箇所に傷は目立つほどでもなくなっていました。

実家に帰省してからはいつものごとく家族旅行に付き合いました。
姉一家も一緒だったので、もっぱら私は姉の子供の相手をしていました。

自身で意識はあまりしていなかったのですが、どうも私は子供との付き合い方は良いとの事で。。。
特に私自身も苦にはならなかったと思います。多分・・・・
子供を持つ人だとそれが毎日なんですよね・・・

だからなのか、姉はここぞとばかりに私に子供の相手を任せてのんびり旅行を満喫していたようで。
ただ、夜になってからはもう頭がボーっとしてしまって、眠いと言って逃げましたが・・・

今回の帰省はちょっと体調管理をミスったようで、薬を隠れて飲む機会が多かったです。
それまでの数回の帰省時は割と良い体調で帰れていたので、帰省した際にあれほど薬に頼ったのは、
実際初めての事となりました。

まぁ旅行自体は楽しめたと思います。
ある程度、精神的に回復をした常態で、私は帰省から帰ってきました。確か。
でも休みが十分できたかというと・・・・正直足りないと感じました・・・・

それからあっという間に、お盆が過ぎ、会社が始まりました。

そしてあっという間に、私の状態がまた最低な状態になってしまいました。
休みが十分でないと感じつつも、仕事に重心を置きすぎました・・・・・

ちょっと前まではお盆で休みを取っていたというのに、精神的には完全ではなかったようで。。。。
そりゃそうだ。病院行って、薬ばんばん投与しているんだから。

私のうつ病、いつになったら治るんだよ・・・と思いつつ病院行って、薬を投与。そして仕事。

ふと色々気になり始めました。
他の人のうつ病ってどうなんだろうか、私の飲んでいる薬ってどういうものなんだろうか。
そんな事を考え始めました。

医者には最低6ヶ月と言われたけども、あれから一年弱経つ。
でも治ってない。
他の人は?どうなんだろうか?他に仕事とかでうつ病になった人ってどれくらいで、どうやって復活したの?
これって本当に治るの??治った人って本当にいるの???
死ぬまで治らないんじゃ・・・というかうつが酷くなって自殺とかして終わった人とかばっかじゃないの?????

実はそれまでネット環境がしっかりと家でも会社でもスマホでも備わっているにも関わらず、
あまりうつについてや、薬について等調べた事がありませんでした・・・

そんな考えが私の中に生まれて、ぐるぐるしていたので調べてみました。
他の人のうつ病って、薬って、そしてそれで自殺してしまった人って・・・・

でも最初に調べたのはとりあえず、私の服用している薬のことからでした。
でもその頃に調べた所が悪かったのか、その薬の効果、用法、成分、副作用とか・・・・

いやそれはもう主治医や、薬剤師さんに聞いて知っているし。
私が知りたいのはそんなことじゃない。

どれほどの人がその薬を飲んでいて、他に種類があるのなら、私の薬はどれくらいのレベルの薬なのか・・・
もしかして、うつ病患者として投与している薬では一番効果も副作用も大きいんじゃないか?とか。

それからそんな疑問を持ちながら、ネットサーフィン。
ネットサーフィンしまくっていたら、いつの間にか当初の疑問が頭の隅に行っており・・・・

その時の精神状態もあったんでしょうか・・・気がつけばそこは自殺サイト・・・・
というのは名ばかり。
実際は、自殺したいほど悩んでいるけど、
それを掲示板で吐き出して、少しでも自殺を食い止めようとするサイトだったはずです。
まぁネットサーフィン程度で行き着くサイトが本当の自殺サイトではないはず・・・・と個人的感想。

なんとなしに私もその掲示板を読んでいて、なんとなしに書き込みをしてみました。
内容は・・・・まぁ多分その掲示板に沿った内容ではあったんじゃないかと・・・
自殺をする人の事はよく分かるだの、自分もうつでそうだの、これからそうなるかもしれないだの。
レスなんて私になんてあるはずも無いけど・・・と半ば自虐的にそう思って、もしくはそう思おうとしていたのか。
そして翌日またそのサイトを見てみれば、あれ?レスがある・・・・

その気持ちよく分かる、とか、私もうつで悩んでいます、とか。
レスくれた人本当に有難うございました。

それから掲示板にまた書き込もうかとも思いましたが、やめました。
私が、その掲示板を占拠しては申し訳ない、と。

レス貰ったのもそうですが、それ以上に、とりあえず自身の事を外に出せたというのが私には大きく。
いつの間にやらまた落ち気味の私の精神状態で、新たにやれる事が見出せた感じで・・・

そういえば昔HPやってたなぁ・・・それはそれで色々と吐き出せてストレス解消にもなっていたなぁ・・・と
なんでHPを止めたのか???ま、面倒になっちゃったんですよね、ぶっちゃけ。
その時のHPはまぁ健全(?)なサイトで、コンテンツも色々作っていました。

でも今は皆ツイッターとかブログだよなぁ・・・と思い。
でもツイッターは知り合いにも見られるかもしれない、いや、実際そうなのかどうかは知りませんが。

ブログならやってみてもいいんじゃない?と思った私も居り。
それでとりあえずブログが登録できる所を検索。
よくわかんないからとりあえずGOOGLEで一番上に出てきたここに登録しました。

そうして今に至ります。結局上がったり下がったりを未だ繰り返しております。
初めてやっているから、よく分からないまま色々ブログカスタマイズとかやりだしてます。

とりあえずブログ初めて早一ヶ月が経ちました。
最初は三日坊主になるんじゃないかとも思いつつやっていましたようですが、とりあえず一ヶ月。

最近は日課になりつつあります。
これってうつ病には良いのか悪いのか???

ちょっと調べてみたら、昔の自分を客観的に見る事も、
うつ病克服には必要なことだとかなんとか書いているのを見かけました。(正確には違うかも・・)

ならちょうど良いんじゃない?とも思い続けています。

それから他の人で、うつ病でブログやっている人とかっているの??
と思い探してみたら、結構、いや私が思っていたよりはるかにたくさんのブログが出てきました。
やっぱり。と思う私もいましたが。

う~ん・・・じゃあ中にこんな駄文ブログサイトがあっても・・・いいよね???とか私を慰めながら続けてます。

ああ、それと薬。
それからまた色々調べてわかった範囲での私の勝手な見解・・・(だから間違ってるかもですが)
・レクサプロ・・・・・意外と日本では最新式。よく分かんないけど他にも色々あるんだね。
           でも説明が難しすぎてよくわからん。
・レメロン・・・・・・・コレも意外と日本では最新式。でも通常は1錠。私3錠。
・ロヒプノール・・・・意外と強い睡眠導入材。でも一応私に合っている。と思う。
           でも最近たまにそれでも寝れない。
・ソラナックス・・・・ストレス、緊張から来る肩こり、頭痛の患者も服用。軽めの薬。
           会社の人でも持っている人結構いた。
・アモバン・・・・・・最強クラスの入眠作用。そして苦い。でも連用するとすぐに効き目が薄くなる。
           コレで寝れなくなったら次どうすんだよ。

・・・・・・・・・・・・・こんなんだったのか・・・・と思いました。
結構私の主治医も考えて出してくれてたんだなぁ・・・とも。


ふう。なんか最後は蛇足つけてしまいましたが、ようやくコレで「私のうつ病」を終われます。
自身で始めておいてなんですが。

今後はとりあえずは普通に日記つけていこうかな・・・


今日の休日

今日は予定があったと朝書いたけれど、友人からの遊びに行こうお誘いでした。
色々と趣味を共通する友人なので、断る事はほとんどありません。
時間さえ合えば。
前は仕事が忙しすぎて、ほとんど遊びに付き合う事が出来なかったです。
その後はうつが酷くて外に出たくない、というので付き合う事が出来なかったです。
今年になってからはまたちょくちょくは遊びに付き合えるようになってきました。

今日も昨日の事で少し下がり気味だったけど、まぁ大丈夫かな、と言う事でOKをしていました。

久しぶりに、あの人ごみの場所に行った気もします。

行ったのはまずゲーセン。
基本ゲーム好きでもあるので、一人でもたまには行きます。気分が良い時は。

よくやるのは音ゲー全般です。下手だけど。
背丈が平均的な女性と同じくらいな私は、指もそれと同じか、それ以上に短いので、届かない・・・・
あとうつになってからやっていなかったブランクもあったり、なんというか瞬発力もなくなった感じで。

出来ていた曲が出来なくなっていたり。。。。

昔はなにも考えずに、瞬発力だけでなんとかできてたんだけどなぁ。
今はやればやるだけ、下手になっていく感じです・・・

誘ってもらわなきゃ、なんかもうやれないなぁ。

それから格ゲー。たまに麻雀とかクレーンといった感じでしょうか。
メダル系はあんまりやりません。

ひとしきり友人とゲーセンでゲームしてたら昼を過ぎ、ちょっと遅めの昼食。
今日は割りと食べれました。
やっぱり動いたからなのかな。

それからもう一つの目的だった(私ではないですが)映画を見に行きました。
それは私にはまったく予備知識も無い映画でした。
「謝罪の王様」という邦画です。
「謝罪師」なる職業のコメディ映画でした。

コメディなので当然笑える映画だとは思うのですが、私はあまり笑えませんでした・・・
周りの人たちや友人もそういう場面ではやっぱり笑っていました。
でも私には面白いと言うのはなんとなく分かったのですが、笑ってしまう、と言う事がほぼなく・・・

いや、本当はきっと面白い映画なんでしょう。
正常ならば私もきっと笑っていたんだと思います。

だからまだ本調子では無いのでしょうね・・・

あとちょっと笑えないと感じた理由のもう一つが、
私が仕事でミスをした時、特にうつ状態に陥る直前くらいの事を思い出してしまったからです。
ミス続きで、お客さんに謝罪、上司に謝罪、同僚に謝罪していた頃・・・

謝罪をテーマにしているので、当然なにかしらのトラブルがあり、それを面白おかしく描いているのですが・・・
そのトラブル関係の事で直ぐに自分自身の事を連想してしまったのでした・・・

まぁ、作品としてはテンポも良いと思いますし、構成も結構よく練られていて、正常な方々には必見と言う所で。

映画を見終わった後、ちょっと電気屋に行って、その後駅で友人と別れました。
友人が満足だと言っていたので、まぁ行って良かったかな。
帰りの電車で、これまで読めていなかった本が読めたので、←色々な理由で・・・
また続きを読もうと思っています。

そんなある日の今日の休日でした。

「私のうつ病」のついてはまた別の記事で終わらせます。

私のうつ病 XI

今日は日曜で仕事休みだけど、少し早めに目が覚めました。
かと言って昨日は特に早く寝たわけでもなく、薬もいつも通りにも飲んでいたんですが。
覚醒した今特に眠くも感じません。
普段なら二度寝する所ですが、今日は予定もあるし。

なんなんでしょうね。平日にそうできたら朝苦しまずに済むのに。
まぁ、今までの休みもそうだったかと言うと、今日みたいに早く起きているわけでもないですが。

それで朝なんとなく見ていたテレビで、ブログで暴言吐きまくりをして、
結局書いた本人が突き止められ、定職処分というニュースが流れていました。
書いた本人が官僚だった事もあったようですが。

内容は・・・まぁ調べてみてください。ぐぐれば出てくるかも。
まぁかなり不謹慎な内容だったようです。

とりあえず・・・私も気をつけよ。別にそんな官僚とかでもない、ただのサラリーマンデザイナーだけど。

昨日の続き。

とりあえず昨日忘れていた仕事の事は、あの後謝るだけはしました・・・・・
その事はとりあえず休み中にはもう忘れていたいので、これ以上書きたくないです。
そのせいで調子悪くなるのもやだし。急速に自分がうつうつになっていくのがすぐにわかったし。


今日の予定の時間まで、本当は昨日書こうと思っていた、「私の~」の続きを書こうと思います。
というかそろそろもう終わらせます。

とは言え、本当もう慰安旅行からこれまで、特に書くことも無いようにも感じます。
慰安旅行からしばらくは大分落ち着いて仕事をこなしていく日々を送りました。
たしか、年末も事なきを得ながら過ごしていきました。
とは言うものの、たまには調子が悪くなる事もまだまだあり、突然会社を休む、遅刻するはやらかしていました。

薬とうまく付き合うのも大変で、その日は調子が良かったのに、次の日は最低になる事も多々ありました。
だから薬を飲んでボーっとした頭で仕事して・・・
でも周りのフォローもあり、また、先輩が起こした部署の改革も進み、
人が増えたり、仕事の仕分けができ始めたりし、私の負担もずいぶん減らしてもらいました。

そういう中で、去年の一年は過ぎていった気がします。
年越しは実家に帰りました。
今までも年末年始の休みには実家に帰っていたので、いつも通りといえばいつも通り。

そういえば去年の年末にボーナスを頂きました。
去年はうちの会社は業績が振るわなかったので、社員全員ボーナスが少なかったようで。
それでもなんとかボーナスをくれる辺り、お金には本当しっかりした会社だと感じました。

だけど私はもうその時のボーナスは無いものと思っていました。
だってうつになって長期休暇もしてしまったし、会社にも他の社員にも多大な迷惑もかけていたので。。。
だから他の人が貰っていても、私には0でも文句はもうない、と思っていました。
でも、わずかばかりでしたが貰えました。貰ってしまいました。

ま、実家帰る旅費で消えましたが。

それでも0と思っていたものがあったのは本当に有難く。

実家に帰ったときの事は・・・あまり覚えていませんが、いつものごとく家族旅行だったはずです。
なんとか平静を保ってそれに付き合いました。
家族には私がうつの事は伝えていません。未だに。
だから薬は隠して持って、隠れて飲んでいました。

そうして、今年が始まりました。
その時の今年の目標。なんとかうつを克服、だったような。
うつ状態になるとそんな事もすぐ忘れてしまいます・・・・
今年の目標・・・・未だ全然達成されてません・・・・・・・

今年の始まりはある程度落ち着いて始まりを迎えました。

心機一転!さあやるぞ!と思ったのもつかの間。
帰省から戻り、仕事を始め、しばらくした後・・・一ヶ月くらいだったかな。
やはり私はまたうつ状態になりました。そんなに酷くはなかったですが。

仕事の負担は減らしてもらっている状態。
だけれども、やはり減ってはいても、忙しくなるときも当然あり、そんな状態が少し続くとすぐ戻ってしまいます。
なんとかそれを乗り切り、また精神状態は上向きへ。
そんなのを何回繰り返したか・・・・

もうその頃には社内の人たちには私の事は知れ渡っており。
当然というか、未だに、というか、いろんな人がいますので、私の上司の一人のように、
うつについてしっかりと理解してくれる人ばかりではありません。
「気合でなんとか」とか「性格」だとか「怠け」だとか。

というかそういう理解してくれる人の方が圧倒的に少ないはずです。

まぁ・・・前にも書きましたが、私のいるこの業界、そういう人も珍しくも無く・・・・
そういった意味では、比較的理解はあるほうなのでしょうか。

そうこうしながら、何とか日々を過ごして着ました。
一日が経ち、一週間が経ち、一ヶ月が経ち、数ヶ月が経ち・・・・
いつになったらうつが治るのか・・・・そう思いつつも通院しながら、投薬しながら日々を過ごしていきました。

夏を迎える頃に、私のうつ病が少し酷くなりました。
原因は・・・・よくわかりません・・・・
仕事の負担は減らしてもらってはいても、
お客さん次第では、時に半端無いボリュームがある時もあり、それが原因だったようにも思えます。

気がついたらリスカをしていました。
別にそんな事で死ねる訳でも無いとも思いつつも、そういう行動をしていました。
前触れは無かったです。
いや、私自身でも気がつかない所であったのかも知れません。

それ以外にも私は自分で腕や手首を引っ掻く癖のようなものが出てきました。
痛いとは感じませんでした。
とにかく何かに当たってストレス解消したかったのかもしれません。

かと言って何かものを壊すとかそれはしませんでした。
物よりも私の体の方が価値が無いように思えたのです。
だから何かを壊すなら自分の体・・・手っ取り早く手を傷つけるという・・・

それは他の人のようなリスカとは違うんじゃないかとは思います。
最初のリスカはカッター使いましたが。

だからその後のはただの自傷行為。
でも死ぬ為じゃない。
なんと言うか、ただ自分が生きている事を実感したかったのか。
痛いという気持ちでそれを保とうとしていたのか。
でも痛く感じない。だからもっと深く抉る様な傷を・・・・
ピンセット、シャーペンの先、自分の爪、手に次々傷をつけていきました。
もはやよくわからん状態です。
別にそれで死ぬとはまったくこれっぽっちも思っていません。
でもそうしてしまう。何の意味もありません。
後、手だけでなく、体の手の届くところにもそれをやっていました。

見た目は猫飼っている人はわかるかもしれませんが、
猫に引っかかれまくったような痕です。
所々に深い引っ掻き傷があるような。

その傷痕を見て、ああ・・・ちゃんと自分の体は代謝をしている・・・・とか
後になり少し傷が痛んだときに、ああ・・・ちゃんと痛いと感じている・・・とか

それが今年の夏の頃。
上がったり、下がったり、下がったり、下がったり、腕の傷を見て生きている事を感じたり・・・

なんでまた駄目駄目になったのか未だわかりません。
それから再び上向き方向になって行き、このブログを始めるに至ります。

さてそろそろ今日の予定の準備を。

・・・・・・・・・ん?終わらなかった・・・・・次こそ「私のうつ病」最終回で・・・・・

やり忘れてた・・・・

今日は土曜日だけどうちの会社は出社日でした。
やるべき事はだいたい昨日のうちに終わらせていたので、比較的落ち着いて仕事ができたのですが。

だから今日は久しぶりに定時帰りをしました。
周りの人たちが忙しそうにしている中、私だけ帰るのは少し申し訳なくも思いましたが・・・
私が手伝える状態なら、当然手伝うのですが、今の私はうつを治す事も大事な事なので、
申し訳ないけれども、それを伝えて帰ってきました。

でも後なんかやり忘れているような・・・とか。

ん?あれ??・・・・・・・あああああああ!
本当に一個やり忘れてた・・・・・・・・・・・・・・
おお!?しかもリアルタイムで今スマホのラインにその事のメッセージ・・・・・
ど、どうしよう・・・とは言えもう会社に戻る気起きない・・・・

お客さんからの事でないと言う事だけはマシだけど・・・・・コレヤバイ・・・・・・・
すっかり忘れていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・


記憶と記録を消去。
駄目か。
今度素直に謝ります・・・・
今日は一日割と快調に仕事していたのだけれど、今のその反動かもうムリ・・・

そう言えば、今週に入ってからの食欲不振がまだ治りません。
相変わらず、朝は無し、昼パン一個と野菜ジュース、夜というか今食べる気起きず、の状態です。
体は栄養を求めているようにも感じるのですが、食べ物を食べると言う行為自体がどうも・・・

来週の月曜は通院の日。
外来は午前中しかやっていないし、薬とか貰ったりしていると、朝結構早めに行っても、
終わるのは昼過ぎます。
他のところはどうか知らないけれど、私が行っている病院は待ち時間とかとても長いので・・・
それから帰って、会社に行くとなると昼の3時くらいになるので、
体と心を休める、という事も含めて、通院の日は会社をお休みしています。

だから来週の月曜はお休み。
その事はもう会社には伝えてあります。
でも有給がもうなくなりました。通院で。
代休も昔は山ほどあったのだけれど今はゼロ。

今は仕方なく欠勤扱いで病院行っています。
欠勤だと当然その分を給料から差っ引かれるので・・・・・・・・まぁ、仕方ない。

うう・・・・・今日やり忘れてしまった事が尾を引きます・・・・・
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、申し訳ありません・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・そんな中ブログ書いていてごめんなさい・・・・・・・
ちょっと薬飲んでから続きを・・・・・・・・・・
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場