人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


2013年11月

近況

どうも。
最近更新がおろそかになっています、ってこれっばか言ってる気がする・・・

近況報告。
遅刻が増えています。。。。また・・・

もちろん遅刻は社会人としていけないこと。
分かっています。
やってはいけないこと・・・・だと・・・

でも、どうも風邪気味なのもあいまってか、朝起きれません。。。
いえ、単純に夜寝る薬を飲むのが遅くなってきているのか・・・
まぁ風邪気味なんですよ。。。
寒くなりましたしねー。めっきり冬。

それでか風邪引きました。
ひき始め?
どうも調子悪いです。

それまでは遅刻も無く、平穏に暮らしていけていたんですが。。。

明日もまた出勤。

遅刻しないようにもう寝なきゃ。
でも、、、、、。
薬はもう飲んでいます。眠剤。

まだ眠気は来ません。

そういえば食欲も減っているような。

落ち気味か?

ああ。。。来週の月曜は通院の日だった。
行かなきゃ。

とりあえず、こんな感じです。
生きてます。なんとか。

でも調子はよくない。
うつなのか?と言われると、うーん・・・・と考えてしまうような状態ではあるんですが。

ともあれ、まだ脱薬は出来ていません。
特に夜は。
眠れないのは治らないなー・・・・
何時になったら治るんだこれ?

ともかく、そんな状態ならそれで、それと付き合っていかなければなりません。
うまく。

最近はうまく付き合えてない・・・のか?

うーん、どうも先週の土日の暮らし方がよくなかった気がします。
無理して、友人の誘いに付き合いました。
それがよくなかったか・・・

朝起きれないのはその影響か。。。

ともかく、夜寝る、朝起きる。
今の目標。。。
当然のことなんですけどね。
不眠になれば分かりますよ?とか、、、。

そういえば、私の見ていた他の方のブログが消えておりました。
私とよく似た症状を持っている方のブログだったので、全て見ていたのですが・・・・
最近仕事始めたと言うことだったので、それが軌道に乗ってうまくやれていることを祈ります。
それでうつが再発して、、、、とかは無い様に。。。。祈っております。

私も最近はこのブログの更新が疎かになっていますし、何時消えてもおかしく無いですが。

とりあえず、もう少し続けます。
の為に、たまには更新を、、と思ったんですが、どうも書くことも特に無く。

ああ、趣味のことで。
ビーマニの新作が出ましたね。
なんとか、暇を見つけてはやっております。
近場に、最新だけど、連投できるとこもありますし。
少し電車に揺られれば、増設されていた所も発見しました。
好きなことが出来ていれば、まだうつは酷くなっていないのか。

このまま、うつ病完治と行きたい所ですが。
まだ、会社でも、夜9時近くになると上司からの帰れコールがおこりますし。
仕方ないか。
通院まだしているし。
薬もまだ脱せていないし。

とはいえ、前に比べると、大分マシ。
あとは、薬なしで夜寝れれば・・・・
それと、夜8~9時を過ぎてからの頭ぼーが無くなれば・・・
そして朝ちゃんと起きれれば・・・・

なんか最近目覚まし時計の効き目が薄れている気がするんですよね。
起きれん。
増設するか?
しかし今はオカネが無い。
手元には野口さんが2人・・・・
無理だわー。
給料日まで後2日。
いや明日か。
月末なんです。うちの会社は。

ああ、あとは冬のボーナスがあるとかなんとか。
こんな状態の私は期待はしていません。
が、あればそれはそれで助かります。生活が。
できるだけ多く貰いたい。けど、そんなこといえる状態ではない、と。
多くは望みません。
目覚まし時計が増設できれば。

今度の目覚ましは音声録音の物が良いな。
目覚まし時計コレクションが又増える。
でもいいや。
それも趣味の一つ。

ただ、、、、置く場所が・・・・

ともあれそんな状態の今日この頃です。

もう少し、更新の頻度を上げようかと思っています。

仕事次第でもありますが。
すこしくらい、趣味にオカネ使ってもいいよね・・・

とりとめも無い事書いていますが、そんな状態の今日この頃です。
とりあえず、なんとか生きてます。
なんとかある程度は普通に生活で来ています。

普通の生活に戻るにはもっと工夫しないとなー・・・・

包帯巻き巻き

更新が本当に疎かになっている今日この頃。
現在左手から手首にかけて、包帯を巻いています。

理由は単純に怪我したから、というのが建前です。
実際、左手の薬指から結構大きな擦りむけもあって、
さらにはそれが化膿してしまったんですが、
実際は包帯巻くほどでもないかなぁ、と迷うくらいの
傷ですが。

本当の理由はそっちもだけど、
手首の傷を隠すのと、またやってしまわないように、
というのが大きいです。

そうです。また自傷行為に走ってしまった。
まったく。

たまに自分自身の現実感が無くなり、
そういう事をしてしまう。
まだ無くならない。

包帯だと、長めに巻いておけば、
手首までは隠せますし。
巻いておけば引っ掻く事も出来ないし。

ただ、目立つのか、会社の人たちに色々聞かれます。
私がうつ病なのを知っている人、
知っているのかどうか分からない人、
バイクで転けたの?と聞かれるのが一番多く。


リスカしたのか?
と言ってきた人もいたり、、、

その人にとっては、冗談だったようですが、
冗談ではなく・・・

その時は、いやいや、怪我したんです、とだけ言いました。

なんか自分がなにしたいのか分からない・・・

包帯巻きたかっただけなんじゃ、とも思ってしまいます。

そう言えば、最近の包帯って巻くとそのままくっつくタイプが
広く普及しているようで。
試しに使ってみたけど、なんかベトベトして気持ち悪かったです。
なので、くっつかないタイプのノーマルなほうの包帯を
探して買ってきました。
やっぱこっちの方が肌触りがいいです。
勝手にくっつかないし。

それにしても、そっちを探す方が大変って・・・
皆このくっつくやつの方がいいんですかねぇ。
コンビニや薬局でもノーマルタイプがほとんど無い・・・

事故った・・・

なんとまぁ・・・
先日書いたビートマニアの件ですが、13日に新作稼動スタートしていました・・・
本当タッチの差でイベントクリアできてたみたい。
今日仕事帰りにちょっとゲーセン覗いてみたら、人いぱーい。
一回だけやってみて、もう時間がかかりそうだったので帰りました。

まぁ、最近調子良かったと思っていたんですが、また下がり気味になっているようです。
でもこれまで程酷くも無く、睡眠は相変わらずですが、食欲は大分マシになってきたようです。

下がり気味になると、頓服の量がかなり増えます。
一昨日はソラナックスをかなり投与してしまいました。


さらには昨日は、会社の車を運転して、戻ってきて駐車する際に、隣の会社の車に擦り付けてしまった・・・
初めて事故報告書を書かされました・・・
大した被害も無く、特に会社関係以外には何も迷惑をかけるような所までには至りませんでしたが、
こすった程度でも事故は事故で・・・

うつが回復するまでは出来れば運転をさせられるのは止めて欲しい・・・・
とは言え、仕事上どうしてもしなければならない時もあり。
出来るだけしないで済む様に言ってもいたし、しないようにしていたんですが、
その時は他に運転する人も居らず、仕方なく運転したんですが、
とうとうやらかしてしまいました・・・

まだ、会社の敷地内での会社の車と会社の車の掠りだったので、大事には至りませんでしたが。
もうしばらくは運転は控えたいです。仕事でも。

大体、私は車を所持していません。
これまでも持っていたことはありません。
と言うわけで、個人で車の運転をすることはありません。
実家に帰った時に親の車を運転するか、レンタカーをたまーに運転するか、
会社の車を運転するか、くらいなので、特にバックとか慣れていません。
私の今の移動手段は原付バイクか、交通機関です。

車を欲しくない訳ではないですが、正直そこまで必要性も感じません。
対費用効果とでもいうのか、車=必要性<お金という図式です。
維持費高いし、保険もいるし。
そんなお金は今は無く。
頭金も出せないくらいの貯金しかありません。

なので、ペーパードライバーに近い存在である事もあるので、車の運転には自信ありません。
だから普段はたとえ相手が課長クラスでも運転は任せていました。

でも本当なら、うつ病患者は車、原付といった運転するものは出来るだけ控えるべきなんですよね・・・
分かってはいます。
でも仕事をする以上、どうしても必要が出てくる。
一体どうすればいいんだか・・・

自分の車を買って、慣れろと言われましたが、その為のお金はありません。
まず今は無理です。
ただでさえ、お金ないのに。

とにかく、今回の事は反省して、二度と起こさないようにしたいです。
というか、しばらくは車運転したくないです。

会社の車も凹みましたが、私の心も凹みました。
しばらくは、薬の量が増えそうです・・・

今日の通院日の一日

どうも、最近更新が疎かになってきています。

今日は朝から通院の日でした。
とは別に、先週の連休は会社の引越しで出勤した事もあり、
代休で通院が無くても休めたようですが。

まぁ、、、、、もはや有給を使い果たした私には助かりました。

ええ、そうですとも。使い果たしましたよ、有給休暇。
主にというか、ほとんどこの通院で使ってしまいました。
半休で通院して出勤するのも時間的に難しいので、仕方なし。

それにしても検診時間が、月曜と木曜の午前中だけって、やっぱり時間的に厳しいなぁ。。。
とは言え、もう病院を変える気も起きず。

なので、今は通院の時は欠勤扱いです。
その分給料引かれます。当然ですが。

それから、今日の通院で、、、、一年と約半年通って・・・・・
今更なのですが、、、、自立支援医療を紹介されました。。。。

って、やってなかったの?知らなかったの?と言われそうですが、
やってませんでしたとも、知りませんでしたとも。ええ。

オカネカエセー。。。。

ううう。。知っていれば、申請していれば、もう少し金銭的な余裕も出来ただろうに・・・・よよよ・・・

とりあえず申請をする事に。
本当に今更だなぁー・・・・・・・

ええっともしかしたらお間抜けな私のように、このことを知らない人もいるかもしれないので軽く説明を。
医師の診断書(有料)を保健所に持っていけば、自己負担が10%になるそうです。
もちろん、それに適用される病状は限られますが。
そのあたりは、自立支援医療で調べればでてきますので・・・・
ちなみに、私のようなうつ病には適用されるとの事。
私はそれを知らずに、約一年半・・・・・・・・
モットハヤクイエヨ!

もういいです。
知らなかったから、それ相応の考えで金銭は工面してましたので。

まぁ
【症状が殆ど消失している患者であっても、軽快状態を維持し、
再発を予防するためになお通院治療を続ける必要がある場合も対象】
との事なので、今後の通院が安くなるんだ、と思えば・・・

ちなみに今日のカウンセリングも特に問題なし。
順調な感じです。
それはそれで良い事なんですが、、、自立支援制度・・・・
うううう。。。。
これで後数回でうつ病が治ったーとかなったら、それはそれで良い事なんですけど。
どうなるかは神のみぞ知ると言う事で。


忘れます。もういいです。知らないで通院している人が居たら、教えてあげてくださいな。

病院はそれ以外には特に問題も無く。
いつも通りの薬を頂いて、退散。
昼2くらいの時間だったかな?いつもより早めに終わりました。

その後、イオ○モールへ。
今日はいつもと違い、代休という名目もあるので、
少し気も軽くお休みできました。
なので少し羽を伸ばそうかな、と思い。

とその前に、髪を切ろうと思い、まず散髪へ。
ボサボサだったので。
なんか頭皮のケアみたいな、なんたらかんたら~というのをやってみました。
まったく名前も覚えておらず。
散髪後のシャンプーの時に、特別なシャンプーとその後の変なのつけられて、
パーマする時のやつをかぶせられて、頭のマッサージみたいなのをやられました。(うろおぼえ)
結構気持ちよかったかな。最後のスプレーみたいなのは、なんというか、はっかを食べた後のような
感覚が頭に・・・・・例えようが無いです。。。夏はもっと気持ちいいかも。

髪がすっきりとして、軽く食事をした後、モール内のゲームセンターへ。

ビートマニアの話ですが、ようやくイベントクリア。
これ。
bm01


bm02


分かる人にしか分かりませんが。。。
クプロと解禁曲GET!
長かった・・・・
ビートマニアも新台の21がもうすぐ出そうなので、その前にイベントクリアできてよかった。
で、これだけやって全部リセットされたりしたら、泣く。

とりあえず、やりたいことやれたし、指も疲れたし、とその後はモール内をうろうろとしていました。
ウィンドウショッピングという名の冷やかしか。
そう言えば、もう冬に突入し始めて、寒いし、冬服ほしいなぁ・・・と見て回って回って、思うだけ思って、本屋へ。

結局そこか!と言われそう・・・(服は買いませんでした。)

んでお宝GET!

01[1]


はい、今アニメ化されてます、夜桜四重奏(漫画)です。
前にピックアップだけしていましたが、面白かったので。

それにしても久しぶりにアニメから入った作品です。

あまりやらないんですよね。
アニメ化したのを見てから本を買うって。
自分で発掘した感が無いので。
なので基本は、新しく出てる一巻の表紙を見て表紙買いが多いです。
それがアニメ化したり、人気が出たりすると、嬉しいのもありますし。
が、面白ければ、話は別と言う事で。
この作品は見ていて、珍しく原作が気になりまして。
なので、セットで大人買いー。ワクワク。

お宝もGETしたので、そのままご飯のおかずを買い買いしてから帰宅しました。
そしたら、あらまぁ、夕方じゃんと。

とりあえず、ご飯炊いている最中に夜桜四重奏を読んでしまい。

個人的には、ことはが主人公で、アオがヒロインって感じだなー。
ことはカコイイ、アオかあいい。って14巻の最後で、ええ!?次巻に期待。
ちなみに今回のアニメは前回のアニメの続きでなく、一からの再製作との事。
ああ、だからか。なんかすんなり入れたのは。
でもアニメのリリーはアレだったのか・・・・アニメ版のみか・・・・
アニメの初めにリリーが「とおりゃんせ」の鼻歌歌ってうろうろしているのがよかったなぁ・・・
・・・のに・・・アレか・・・
でもアオがかあいいから良し!ベネ!
アニメはどう進んでいくんだろ。
漫画の詳しい感想は又今度。多分長くなりますので。
でも一言。
作者のヤスダスズヒトさん。
あなた、ビーマニとかポップンやってるでしょう!?
2巻のあとがき見てサテライトしましたよ。。。。


とまぁ、のんびり趣味と外出を楽しんだ一日でした。


ってなんか小学生の絵日記みたいになってしまった・・・・

仕事で

今日は又、久しぶりに仕事で遅くなりました。
この時間はもうボーっとします。
そしてそれを我慢して仕事していると、次に手足の痺れがきます。
その先は・・・どうなるんだろ?
それにしてもこの症状治りませんなー・・・・
ともかく頭が回っていないので。

会社のフロアを引越ししてから3日目。
遅くなると、昔の事を思い出します。
この時間は昔なら早く感じたんだよなぁ・・・

でも今は無理になりました。
もしかしたら、一生無理なのかな・・・

ともかくそんな状態でも仕事はちゃんと回せるよう、前よりも工夫はしているつもりですが、
なにぶん、前ほどの馬力も無く。

昔より、ずるくなった気がします。
よく言えば、要領がよくなった・・・といえるのか・・・

今は、仕事の負担を減らしてもらっている事もあるので、なんとも言えません。
昔からすると、ずいぶんと考えなくてはならない事も多くなりましたが。

うつに陥り、それが吉とでるのか凶とでるのか・・・・・・・・
それはまだなんとも言えないですね。

ああ・・・やっぱり頭回ってないかな・・・
なんでこうなるんだか・・・・
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場