人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


2019年05月

引きこもりは悪なのか


 どうも。タイトルの事ですが、川崎の連続殺傷事件の報道の仕方が悪いのか、世間が元々そう言う風潮なのか、一部の人がそうなだけなのかは分かりませんが、ネットで「引きこもり=犯罪予備軍」を見かけます。
全国で61万人とも言われる「引きこもり」と言われる人たちが居るようですが、まず初めに言いたいのが、それだけの人が居ても、たった一人の凶行で一括りで考えられてしまうと言うのは、いかがな物かと言う事です。
更に驚いたのが、「就職氷河期世代=引きこもり=犯罪予備軍」とまで書いている人が居た事です。
まぁ本気なのか、ただの言葉遊びなのか、ネットはそういうものだと思ってみていれば、心の底からそう思っている訳では無いだろうとは思いますが……。
ただ、それで本気でそう思う人達が出てくると、何かと別の社会問題が出てきそうな気がするので、それは曲論だと。
 引きこもりが多い時代ではあるのかもしれません。ただ、そうなりたくてなっている人というのは、どれだけの割合なのでしょうか。
 事故、病気、心の病、そういう理由が多いのではないかと思います。
実際に一か月未満ですが、家からほぼ出ない生活をしていた自分はと言えば、理由はうつ病からです。
なりたくてなった訳で無い、心の病です。
まぁ、それすらも自己責任だと言う人が居たら、自分が同じようにならないと分からないのかもしれません。
自分の場合、うつ病になったのは、仕事での過労が原因です。
それだけでは無いかもしれないですが、ともかく仕事が原因でした。
自分の場合は、一か月ほどで引きこもる事から復活できました。
が、それが一年、二年、十年と続いていたらと思うと、ぞっとします。
人生少しの間なら、どこかに引きこもって自分と向き合うのはそれはそれでいいのかもしれません。
ただ、長引く場合は、自分ではどうしようもない人たちなので、周りからの支援が必要です。
どのように支援したら良いか等は、専門の人に譲ります。私では判りません。
と言うか、そもそも一つの明確な答えは無いのかもしれません。
答えはそれぞれの人達で違うと言う事です。
どうやったらその状態から脱し、普通と言われる生活が出来るのか。
1年未満くらいなら、そっとしておくのが良いのか、どれくらいの時間が経てば、何かしらの支援をするべきなのか。
判りませんが、人それぞれと言う事です。
引きこもりは悪ではないと思います。ただ、その状態でずっと人生を過ごしていくと言うのも違うとは思います。
ある意味、引きこもりも心の病と同じで、時間が必要なのでしょう。
自分の場合のうつ病には完治と言う言葉はありません。
寛解と言って、うつ状態から抜け出した状態であると言われるだけ、治った訳で無いのです。
引きこもる心理も似た物があるのかもしれません。
完治は難しい。でも徐々に寛解させることは出来るかもしれない。
うつ病を寛解させる為には、焦らず待つ事も必要です。
引きこもりも同じかもしれません。
そして、引きこもりは悪では無く、病の一つだと認識されるようになれば、社会の風潮も変わるのかもしれません。
それから、今回のような事件を起こす人物は本当に稀だと言う事です。
多くの人たちは違います。

ちなみに私は、今は家に引きこもっています。
と言うのは、在宅で仕事をしているからです。
仕事も生活も基本家だから、買い物と気晴らし、遊びとちょっとした運動で外に出る事はあっても、基本家です。
家族は居ないので、全て自分でやる必要はありますが、買い物とゴミ出し以外では、あまり外に出なくても生活上では支障が無いのです。
それではいけないな、と思って、運動の為に外に出ますが、結局仕事が気になって家に帰ります。
それで引きこもりだと言われれば、そうかもしれませんが、ちゃんと仕事して自分の生活資金は自分で得ています。
仕事仲間も居ますし、友人も居ます。
もし、仕事も無く、ただ家に居るしかない人は、家に居ても仕事は出来る方法は今のネット社会では色々あるので、まずはそこからやってみるのも良いと思います。
この手法だと、ネットが必要であると言う事はありますが……。

まぁ、色々書きましたが、家に居続ける=引きこもりだと言うのであれば、それ自体は悪ではないと考えます。
悪とは卑劣な犯罪を起こした人の事です。

「無敵の人」の心理


 今朝、悲惨な事件がニュースで流れた。
川崎市で女児を狙った連続殺傷事件。或いは通り魔事件。
今の所、詳しい事はあまり判明していないが、重症の方も居るようで、助かって欲しいと願うばかりだ。
その事件をツイッターで少し調べてみると、「また無敵の人による事件」などといったツイートが見かけられた。
自分自身、半分無敵の領域に踏み込んでいるので、様々な意見がある中でも、なんとなくこんな心理だろう、と予測が出来る。
 先に記載しておくが、自分はこのような事件を起こさないと考える。
どうせ自分が死ぬとしても、人を巻き込むとかは全くやる気は無い。
死ぬなら自分の望むような場所で、誰にも見つからないようにひっそりと土に還りたい。

 さて、「無敵の人」の心理と言うタイトルであるが、そんな自分に何が分かる? と思われるかもしれないが、一時うつ状態で全てに絶望した経験がある為、なんとなく分かる、と言う事だ。
まず「無敵の人」とは、社会的地位も無く、権威も無く、家族も無く、恋人も無く、愛しい人も無く、金も無く、希望も無く、好きな事も無く、あるのは社会と自分の人生への絶望。
守る物も得る物も何も無いから、例え犯罪を行い逮捕されようと、刑罰が刑罰にならない上に、人生に絶望しているから死刑もなんとも思わない。
守る物、愛しい人が無いから、社会的制裁を受けてもなんとも思わない。
そして自分がそう思っているから、周りにも自分をそう思う人が居ない。
何も無い。
そんな人達だ。

ツイートの中に、このような事件が起きる度に見かけるのが、「こんな弱者を狙うような卑劣な行為をするくらいなら、暴力団事務所や、政治家とか狙えよ」とか言うものだ。
「無敵の人」が行う犯罪で、とりわけ今回のような無差別と言われる事件でも狙われているのは結局弱者じゃないか、無差別で無く狙ってやっているというものだ。
そう、無差別で無く、自分より弱い人間を狙ってやっている。それは間違いない。
しかし、では恨みのある政治家やら権力者を狙えよと言う声は分からないでもないが、まず不可能に近いと言う事が大きいだろう。
まず、失敗する。
トランプ大統領が訪日しているが、そのガードの硬さを見れば分かるだろう。
権力者には硬いガードがある。
よって権力者は狙いたくとも狙えない。
では、暴力団事務所はというと、こちらに関しては目の敵にしていないのが大きい。
と、言うのも、そういった反社会的組織は、むしろ「無敵の人」にとっては、もっと増えろ、犯罪だらけになってしまえ、と言う心理だ。
もしもテログループがあったとして、それに対する「無敵の人」の対応は、参加するか、応援するか、だ。
何故なら今の社会に絶望しているからだ。
こんな社会無くなってしまえ、壊れてしまえと考える。
だから、そう言った組織は狙わない。

今回のような事件が、「無敵の人」の犯行であるとしたならば、次のような心理が考えられる。

①人生と社会に絶望、何も無いから死にたいと思う。
②しかし絶望していても、怒りはある。
③怒りはあるが、それを何に誰に向けるかの明確な答えを持たない。
④どうせ死ぬなら、最後にそれをやってやろうと考える。
⑤しかし、権力者を狙おうと思っても、そういった人間には硬いセキュリティがある。
⑥ならばニュースになればいい。大きなニュースになればそれでもう良いと考える。
⑦大きく報道される為には、大人数が対象になる。大人数を一人で殺傷するにはと考える。
⑧結果、身体的に弱者の人間が対象となってしまう。
⑨子供が対象になってしまう。

と言うのが、「無敵の人」の思考になると考えられる。
子供を狙うとは卑劣な事であるが、「無敵の人」の思考から考えると、自身、或いは自分の身近に、子供が居ないという事が考えられる。
子供がいかに大切で、愛おしい存在であるかを理解する術を持たないのである。
「無敵の人」はそのほぼ大半が結婚、或いは異性との交際経験が無いと思われる。
そして、自分の命に価値が無いと思っている。その為、命の価値に関して重いと考えない。
だからこそ「無敵」であるのでもあるが。

まぁ、つらつらと書いたが、結局は一方的な「妬み」「嫉妬」「憤怒」が動機だろう。
自分は基本、干渉されたくない代わりに干渉もしたくないタイプだが、これが逆ならこのような犯行に走る可能性はあったかもしれない。

死ぬ気になればなんでも出来るなんて言う人も居るが、それは出来た人が言っているだけで、死ぬ気になっても出来ない事は出来ない人の方が多いはずだ。
特に就職氷河期のロスジェネ世代はそういった人物が多く発生する社内状況であった、と言うだけの話だ。
そして、そういった人間に突き付けられたのは「自己責任」という言葉。
ならば事件を起こすのも「自己責任」で良いだろうと言う心理。

じゃあどうすればいいんだ? と言う声もありそうなので、一言。
「事件は起きた。もう遅い」
今回の事件が、「無敵の人」での犯行あるならば、これが今の答えだ。
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場