人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


2019年06月

新パソコン届く

 どうも。

前から言ってた新パソコンがとうとう届きました。
前のパソコン君よりもちょっと背が高く幅も広い。
結局、二つ前の古いパソコンは御蔵に入ってもらって、場所を確保しました。
ただ、あの古いパソコン君は、ネットに繋げはしませんが、それなりにやれることもあり。
なので、そのうち安いモニターでも買うか貰うかして、別部屋で使用しようとか思ってます。

ちなみに、今書いているのは、新型君が来る前の今までの相棒パソコン君。
こちらは何とか設置できたので、今は今日来た新型君と並べて設置しています。
モニターは切り替えが出来るやつなので助かりますが、デュエルモニターでは無くなった旧型君。
ま、こうして新型君が色々処理をしてくれている間に、ネット繋いだり出来るから良し。
流石にマウスとキーボードは別々なので、どっちのマウスなのか分からなくなったり。
まぁでも、前までもお蔵入り君のやつと並べて同じような感じだったのでそれは大丈夫かな。

新型君は、今まででも超高額でかなりなハイスペック君なので、今後期待。
今の所はまだその性能を見る暇も無く、とりあえず色んなソフトやら何やらを移行作業中です。
えーっと、このパスワードはドレダ?
とか。
アクティベーションコード何処やった?
とか。
なんとか少しづつ仕事出来るように整えている最中ですが、AdobeCC達が今時間食ってる状態です。
移行作業出来るよう、二台までなら1アカウントでインストール出来るのは本当助かる。
問題は。
それが。
出来なさそうな。
プラグインやらソフト。
まだやってないのでなんとも分かりませんが……。

新型君は性能良い筈だけど、ネット速度は変わらないよね、さすがに。
今回はハードディスクもSSDも二倍の容量の、二倍の個数を積んだので、容量不足にはならないはず!
ここはお金かけたから……。役に立ってもらわないと……。泣く。
とは言え、前は容量不足で困っていたので、外付けHDがあるからそれでデータ移行は問題無いけど。
メモリも二倍。
ベースも良くなった、筈……。まだ実感出来ない……。

ただついでに新しくしたオフィス系がなんとも分からない。
古いほうのが使いやすくないかい? コレ……。
お、インストール終わったかな。
あー、その後の設定ガー。
まだまだ新型君のセッティングに時間かかりそう……。
そういや、こっちのネットのサイトとかも登録しなおさないと……。ガク。


ツライ辛いつらいツライいついらい?

 どうも。
辛い。
そんな日々が続いております。
新しいパソコンも明日には納品予定なのに。
購入申請した時は、なんかやっちゃえ感が凄かったのか。
まぁ必要な物ではあるけれど。
でもでもでもでもなんかツライ。
いつ以来だろこんな辛いの。
気分が落ち込んでいるのか、何なのか。
薬は飲んでいるけれど。
休む時間が少ないのかな……。
それとも外出していないからかな。

何処か景色の良いところにでも、行こうかとも思うけど、なんかそんな時間が無い。
と言うか、朝は辛くて、気がついたらもう午後で、なんか家の事とかやってたら、気がついたら夜だったりする。
あんまり人混みに入りたくもないから、人が少ない所に行きたい。
でも休日は何処も人が多いし。
平日に休んで何処かに行きたいな。

とは言え仕事しないと何処かに行くにもお金かかるし。
これが悪循環。

あー、きっつぅ。
こんな事書いている、今日にでも行けばと言われそう。
でも今日は、先週と言うか今週か。
その際にうつ状態で仕事してたから、その分のツケみたいなので仕事が残ってるから片さないといけない。
明日は明日でパソコン来るから、多分色々設置やらインストールしたりで終わりそう。
そして明後日は病院行かないと。

ちょっとその後相談してみようかな。
なんか調子が良くないと。

とは言え今は梅雨である。
どこ行っても雨だと嫌だし。
この時期あんまり外出できない事も、ちょっと調子が悪くなる人が多くなる理由なのかも。

にしてもなんか辛いなぁ。
あー、ほっと一息って出来る人がうらやましい。
まぁ言っても仕方がない。
さっさと仕事終わらせて休憩するかー。
……やる気が起きない……。

自分で自分を死に追いやる気持ち

 どうも。

自死。
或いは自殺。
他の誰にも分からないだろうと思う、境遇や何かがあって、そうなってしまう事。
大抵は辛い事や、そういう事が連続して続いて、もういいやって思うのか。
自死遺族も又、自死に追い込まれる事もある。
それは自責の念から。
なんであの時気付いてやれなかったのかと自分を責める。
そういう人って、その先に死んだ人の気持ちがなんとなく分かる状態なのかな。
自分には今の所は、こんな感じなのかな、くらいにしか想像できない。
でもそういう遺族も居ないと、本当に孤独状態だけど、そういう人は意外と強かったりもする。
失うものが何も無いから、とりあえず死ぬ前にやっておきたい事をやっているうちに死ななかったなんて人も居るのかな。

自分も近い所に居るけど、まぁ遺族が居なくもないから完全な孤独でも無い。
だから、そういう人が居たとして、自分も分かるよなんて言えない。
と言うか、どちらも分からない、ってのが正直な所。
でも近い所に居るってのはなんとなく分かる。
自分の事だから。

でも、本当に大切な誰かとか居たら、こんな気持ちは無くなるのかな。
それも結局判らない。
自分にはそんな人居ないから。

元から居ないとあんまり気にしないと言うけれど、まぁそうなのかも。
気にしないけど、その分居た人が居なくなった時の気持ちも分かってあげる事は出来ない。
そして、そんな大切な誰かが居るのに、自分を死に追いやる人の気持ちも分かってあげれない。
だから、自分は他人に自殺は駄目だよ、なんて事も言える訳も無く。

ただ、自分が言える事。
今消えたいと思う事は分かる。
自分もそう思った事はいっぱいあるから。
もういいや、って思う気持ちも分かる。
ただ、境遇によっては分からないかも。
一つだけ、言える事は、本当にそこで死んで良いの? って事だけ。
自分はそこだけは拘っているから。

今消えたいとは思う事もある。
もういいや、って思う時もある。
でもここで消えたいとは思わない。
こんな場所では嫌だ。
ここでは無い、何処かで消えたいって言うのならよく分かる。

ここでは嫌だ。
それだけが、極限の時にでも、私を生かす事。
そしてそこが今の所は見つかっていないのも今死ねないと思う事。

まぁ、本当に極限の時は、そんな事すらどうでもいいやってなるんだろうけど。
なってたかな、一番酷い時。

鬱病になって、それから一度回復しかけ、また再発して、上がったり下がったりを繰り返しながら、それでも一つだけ気がついたことはこの事。

終の場所が出来た時、それは死んでもおかしくない年齢になっているかも。

それでも。
本音を吐露すれば。
大事な人の一人くらい、出来て欲しかったなぁ。
どういう気持ちになれるんだろうか。
自分には、分からない。

売れるもんなんだね

 どうも。
昨日はイマイチ頭が働いてない状態で、パソコン購入しちゃった。
まぁ今一度、中身を確認してみたけど、基礎をしっかりしとかないとと思えば仕方ない金額かな。
とはいえ、コレ要らなかったカモ……と思う所も無い訳でも無く。
まぁいいや。
ふと、副業の一つとしてでやっている素材売買の自分のサイトを見た。
素材アップしてからあんまり見なくなっちゃってるんだけど、一応売れてる。
で、いくつかアップしてるうちの一つ、ほとんど自分の趣味で書いたやつで、まぁ売れないだろ、ってやつが売れてた。
売れるように作った物はまぁそれなり。
これどうなんだろ? ってやつが結構売れてたり。
これは売れないだろ、ってやつは、まぁ売れてないんだけど、その一つが売れてた。
誰が何に使うんだ? って思うような素材なんだけども、なんか売れてた。
あー、うー、うん。
何に使うんだ? 本当に……。
まぁ、売る場所にアップしてる訳だから、売れる事もあるんだけど……。
どっちかと言うと、こんなのもあるよ程度でアップしてる絵。
売れるだろうってのは、はっきり言って作っててあんまり面白くない。
いや、作ってる時はそうでも無かったのかも。
もうすぐ新しいパソコン君がうちにやってくる。
余所から見れば、相当な高額パソコン。
でもコレ無いと仕事できないしね。
はっきり言って、ペイだけ考えれば、二か月かからない程度。
実質の仕事で言えば、一、二回の受注でペイ出来るんだろうけど。
生活費やら何やらを考えるからややこしくなるんだろうね。それも仕方ないけど。
兎にも角にもパソコンも新しくなるし、作業効率を上げて、こういう副業も増やしていこう。
こういうのは一回アップしたら、その後は触らなくても売れるやつはどんどん売れるしね。
ちなみに実質作業一日かかってない素材が、今既に○○万の稼ぎしてくれてます。。。
まぁこのブログは人来ないけどね……。まぁ別に副業って程の物じゃないし。いいや。
積み重ねってすごい。

パソコン購入

 どうも。
先日から買おう買おうとしていたパソコンを、ほぼ勢いで購入手続きをしました。
結局お値段50万超えた……。
まぁ先行投資だと思えば、うん、まぁ、うん。
もう発注しちゃったし。
とりあえず、場所の確保とかしないとなぁ。
クレジット支払いで、さすがに分割にしたけど。
それでも月々結構な金額が飛んでいく事になる。
その分仕事しないといけない事になった事確定。
払い終わればそれで良し。
先行投資で、その分自分の作業効率や、作業の幅が広がると思えば、うん。
もうすぐ消費税増税されるし、まぁ今のうちだしね。
でもそれでも痛い出費になる事も確実。
仕方ないね。
そういう高スペック仕事が増えてきたし、色々このパソコンもガタがきているし。
と言っても、組み換えすれば何とかなるとも思えるけど、大元から変えないといけないから。
それに、このパソコンも趣味用だと思えば、相当な高スペックではあるけど。
でも動画作るマシンは、どうしても高額になるし、やるならサクサク動かして、案件多くこなせるようにすれば、まぁ投資する意味はある。
その分、仕事が来れば良いけど……。

当初は40万想定だったけど、今後の事も思えば、まぁ仕方ない。
それで効率が上がるなら問題ない。
とりあえず、今使っているパソコンは趣味とかに回すとして、目下の問題はどうやってここに置くか。
場所を確保しないとなぁ。
ただでさえ今二台のパソコンが占拠しているから、古い方のやつを片したいけど、それはそれで使っているし。

とりあえず、もう発注しちゃったから、その時また考えよう。うん。

あとの問題は、色々移行作業があるからそれが面倒な事かな。
本当に色々移さないとだから。

とりあえず、そのうちやっていれば何とかなる筈。
まぁ今回の購入で、それで失敗しても、それに関しちゃ自己責任だって思える事だね。
自分への先行投資。
自分の意志で決断した事。
初期不良だと別だけど……。

失敗しないように頑張ろうっと。

プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場