人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


2019年07月

京都アニメーションと私の大好きな「氷菓」

『氷菓』聖地巡礼、舞台となった場所を地図を交えて紹介-790x480


 どうも。
時間が経つにつれ、悲しみが増しているように思えます。
何度祈ってもやり足りないですが、犠牲者への心からのご冥福と、被害を受けた全ての方々、ご遺族の皆様に謹んでお祈り申し上げます。

一つ釈明させて頂きたいですが、このブログではほぼ収益は考えていないブログになります。
一応広告等は入っていますが、このブログでの私の収益は三年でもゼロです。
なので、ここに記載することや見てもらうことで、何か私に収益がある訳ではありません。
もしあれば、京アニさんへ何かの支援をしたいですが、ここからの収益はまず無いと思っております。
なので私の本業で得た資金で何かの協力をしていきたいです。

前置きはこれくらいで。

今回の事件、正直に言えば初めにニュースを知った時、ここまで私がショックを受けるとは自身、思っていませんでした。
ニュースを聞くにつれ、事の大きさを知っていき、そして京アニと言えば私にとって何だったのか、と考えると、本当に色々なモノを与えて下さっていたアニメ会社のだと改めて自覚した次第です。

私にとっての京アニとは何なのか。
まず私が京アニの存在を知ったのは、『フルメタルパニック ふもっふ?』からでした。
元々この作品が好きで見ていましたが、ふもっふになってから急に作画が変わりました。
それは良い意味で元のイメージを守りつつ、良い意味ではっちゃけて、全てのクオリティが上がった事を実感しました。
何故かと同じく見ていた知り合いに聞いてみたら、京アニになったからだと聞かされました。

そして様々な作品を手掛けられてこられましたが、私が一番嵌ったのは『氷菓』でした。
人によって好きな作品は色々だと思いますが、私は『氷菓』が大好きです。
原作が素晴らしいのはありますが、このようなほんわかミステリー物を、ここまで魅力的に昇華することができるのか、と衝撃を受けました。
本当に素晴らしい作品だし、いろんな影響を受けました。
それまでブルーレイを予約してまで買うなんてことはほとんど無かったですが、この作品ではそれをした思い出もあります。
『氷菓』を通して、改めて飛騨に行ったり、グッズを購入したりして、そしてまたアニメを見て楽しむ。
とても良い思い出をたくさん頂いた作品です。
そんな良い思い出があったから、自分が塞ぎ込んだ時にも飛騨に行って癒されたり、そしてアニメをまた見て癒されたり。

私は鬱病患者です。
もしも『氷菓』を含めて京アニさんの作品が無かったら。
鬱病になっても癒されたアニメでした。
ある意味では人生を助けてくれたアニメだとも言えます。
あと、『境界の彼方』もそうでした。
鬱状態の私を助けてくれました、励ましてくれました。

他にも京アニさんの作品で影響を受けた作品は多いですが、多すぎるので割愛します。

だから、そんないろんなものを与えてくれた京アニさんには感謝しかありません。
そんな感謝しかない京アニさんが、こんな惨事になってしまって悲しくて悲しくて……。

でも、そんな悲しい状態の私を今もまたアニメを通して救ってくれるのが京アニさんの作品だという皮肉。
もう貰ってばかりで申し訳なく思ってしまいます。
アニメイトで募金をしているので、せめてお金で解決できる事だけでもと行ってきました。
またお金が出来た時に募金を続けていたら行きます。
こんな僅かなお金じゃ返しきれない恩があると思っていますが、他に出来る事が少ないので……。

作成されていたクリエイターの方々は、いろんな人が幸せになるように作成されていたんだと思います。
数々の作品がそのような作品だらけなのが証明しています。

貰ってばかりで本当に申し訳ないですが、京アニさんの作品で心を癒しつつ進んでいきます。


※では、以下そんな『氷菓』の聖地巡礼の時の写真を前々回に続き。
 聖地じゃない写真も入っていますが、こんな雰囲気だったという事で。

P4290129
P4300319
P4300421
P4300429
P4290046
P4290064

『京都アニメーション』多くの人を魅了し、幸せを運んでくれた人たち

 air-003-1280-1024



 どうも。

あれから一日が経とうとしています。
京都アニメーション放火事件。
あまりにも衝撃的な事件となっています。
私自身、あまりの衝撃と悲しみで、未だに仕事が手につきません。
改めて、被害に遭われた方々に一刻も早い回復を祈ると共に、犠牲になられた方への心からのご冥福をお祈り申し上げます。

京アニが生み出した作品の数々は、多くの人を魅了し、愛され、そして幸せを運んでくれていました。
私もその幸せを運んでもらった一人です。
数々の文化財とも言える原画等も火災でほとんどが無くなってしまっているようです。
そして世界に誇るクリエイターの方々は、1人1人が世界の宝です。
今回は1人の人間によって、33人もの命が奪われてしまいました。
※訂正
 悲しいことに、またお一人の方が亡くなられました。
 ご冥福をお祈りいたします。
 34名に上ってしまいました。
近くは川崎殺傷事件、アメリカの銃乱射事件、相模原連続殺傷事件、秋葉原通り魔事件……。
他人の命を奪うなどあってはならない。
それがたった一人の人間の思い込みで、多数の命を奪うなど本当にあってはならない。

私自身、精神疾患であり、自身の命に関してはあまり重く感じて無かったので、命は尊いなどとはあまり言えた口ではないのですが、それでも他人の命は尊い。
それが人を幸せにしてくれる人の命ならなおさらです。
子供たちの命を大切にするのは当たり前の事。
他人の命を尊ぶ事も当たり前の事。
自分の命も大切にするのは当たり前なんでしょうが、ここに関してだけは私も自死を考えたことがあるからあんまり言えない。
でも、人の命を奪うとかは考えられない。
だから尚の事、何故他人の命を奪うのか、人にそんな権利はないと思う。

本当は、犯人の事などは世に知らしめる事などなく、唯のテロリストであり、名前を語る必要もなく、ただ被害に遭われた方々の事を言うべきなんでしょうが、それでも今後こんな事が出来るだけ無くなるように対策はしないといけません。

犯人は精神疾患があり、過去犯罪歴もあったとの情報が流れています。
でも、精神疾患だからとこんな事を起していいわけではない。
同じ精神疾患の私が言います。
精神疾患だからと、犯罪をしていいわけでは無い。
ましてや人を殺すなどもっての外。
そしてそれを許す必要もない。
しかも精神疾患だとの情報は流れてはいるものの、犯行自体は衝動的というよりは計画的です。
そんなもの示談で済みますか?
小説をパクられたとかの証言も出ているようですが、本物のクリエイターなら簡単に真似られないはずです。
本当にパクられたなら証拠を提示し著作権侵害を訴えれば良いだけの事です。
一流ならパクられても新しい物を生み出します。

犯人はどんな事であれ、厳罰に処すべきです。
それだけの事をやったのです。
個人的な怒りも入っていますが、犯人には絶望するまで生かして、その後、処刑するのを望みます。
更生させる必要などありません。
死刑は二度の恐怖を味わうと聞きますが、二度程度では足りません。
百回くらい恐怖を味あわせてほしいです。

怒りはこれくらいにしておきます。

なので、京アニさん達への感謝を。
フルメタのふもっふ再度見ますね。もう何回目かわからないけど。
境界の彼方を購入申請したから、届いたらじっくり楽しまさせてもらいます。
氷菓もまた見ようかな。
他のアニメも検討してます。
結構売り切れになってるけど。
出来れば自分もアニメイトに行って募金したいんだけど、ちょっと遠くて今行けそうにないから……。

では以下、アニメ京アニさんと原作Keyさんの傑作、AIRの聖地巡礼。
楽しい旅をありがとう!
※聖地巡礼は、現地の人に迷惑が掛からないよう配慮して楽しみましょう。


P7230616
P7130048
P7130109
P7140131
P7140150
P7140154
P7130114

↑聖地のすぐそばで、本当に笑えるおかしな自動販売機を発見(今もあるかは分かりません)。
 買って飲んだらおいしかったけど。ドロドロw

京都アニメーションへ感謝と祈りと哀悼を

20170128011458
 

どうも…………。
とても気が重いです。
京都アニメーション。
日本が世界に誇れる、世界の財産とも言える、世界でも最高峰のアニメ会社。
そこであってはならない事件が起きました。
事件ですし、もうテロです。
これまで数々の素晴らしい作品を世に送り出してくれたクリエイターや関係者の方々に心からの哀悼の意と、感謝と、祈りを捧げたいと思います。

私が京アニを知ったのは『フルメタル・パニック』から、ほぼ初期からです。
その時点から遥かに次元の違う作品を送り出されておりました。
『フルメタル・パニック?ふもっふ』は今でも見返したりする作品です。
これが今から15年以上も前の事。
あれからずっと素晴らしい作品を世に出されて、人々を魅了し感動を与えてきました。

最近は仕事の関係や諸事情からあまり見れてはいなかったのですが、私の一番のお気に入りは『氷菓』です。
リアルタイムで見て、ブルーレイは予約からして買いましたし、漫画も買い続けています。
『氷菓』があったから、私は飛騨に何度も足を運びました。
その頃、飛騨では『氷菓マップ』もありました。
今でもそれらは大事に持っています。
とても良い作品で何度も見返して、その上とても良い旅までさせてくれました。
アニメから原作小説にも入りました。
原作のイメージも守りつつ、アニメとしても最高峰の作品に昇華した芸術とも思える作品です。

他にも好きな作品は多々あります。
本当にどれも素晴らしい作品です。
アニメの次元を変えた会社の一つだと断言できます。

そんな素晴らしい作品を生んでこられた方々に、またこれからも生んでいくはずだった方々に、とても人の所業とは思えないテロを仕掛け、多くのスペシャリスト達を殺されないといけないのでしょうか。
たった一人の思いで、今世界中を巻き込んで、億を超える人たちを悲しませる。
こんな不幸があっていいのか。
絶対にあってはならない。
このような事は世の中から無くさないといけません。

前回奇しくも、民度の事を書きました。
この犯行を実行した者ほど、民度が無い者はいないんじゃないかと思うくらい身勝手です。
私も怒りや憤りから民度を落としてしまいそうです。
しかし、ここは、警察や裁判に譲ります。
ただ、死刑では生ぬるいとすら思ってしまいます。
そんな事が交錯しています。

犯人への恨み節より、このような理不尽な形で亡くなられたり負傷したりした方々に、感謝と祈りと哀悼の意を捧げるとともに、少しでもそれを形にすべく、リアルタイムでアニメを見てから大好きになった、『境界の彼方』のブルーレイを購入いたしました。
こちらは購入していませんでしたので。
調べたら、昨年コンパクトパッケージが出ておりましたので、そちらを新品で購入しました。

又、京アニさんのショップでは大変だろうかと思い、別箇所からの購入になります。
と言うか、京アニさんのショップはもうほぼ売り切れ状態でした。
大変な時だと思うので、ゆっくり送ってもらってもいいと思います。
ファンはきっと理解を示すはずです。

手元に届くのはまだ先になりそうですが、届いたら感謝と共にじっくりと見たいと思います。
そして、見終わったらその時には思いっきり泣くかもしれません。
その際にはまた感謝と祈りと哀悼を捧げたいと思います。


※以下
 氷菓の聖地巡礼の写真をいくつか追加しておきます。
 楽しい旅をありがとう!

P4300136
P4300295
P4300305
P4300433
P4300453
P4300455

我が日本の民度はァァァァァァアアア !?

世界一ィィィィィィィィイイイ! …………?
 どうも。
日本の民度は世界には高く評価されていることも多いです。
それを最も世界に知らしめてくれたのは、日本サッカー界とそのサポーター達が有名です。
選手たちもサポーター達も試合後会場を掃除して帰るなどで世界の模範とまで呼ばれてります。
一方、サッカーで民度を疑われてしまったのは現在関係が冷え込んでしまっている韓国です。
あることやらかして、中国からはもう大会に呼ばないとまで言われてしまっています。

あるニューヨークの有名な起業家からは、大切な財産であり武器でもあると言われています。
しかし、最近では日本人観点からするとその民度が落ちていると言わざるを得ません。
SNSでの迷惑動画、ハロウィンの後のゴミ、旅行時でも本当に日本人なのか? と疑われるような行為。等々。
上げればキリが無いくらい増えているような気もします。
もちろん、前の方が悪かった事もあります。
しかし、全体では悪くなった、というか、ネット社会で本性がバレてきた、というか。
日本が信頼されていることは、パスポートが世界最強である事が証明してくれています。
ビザを取得せずに行ける国々が世界で一番多い日本のパスポートは、世界から信頼されている証だと言えるかもしれません。
海外の人が言う、日本の民度が大きく関係していると推測できます。
でも、最近はバレ始めています。
本当はそんなに民度は良くなかったのだと。
そう思える程、変な行為をする人が増えてきているように見えてしまいます。
これはネットで誰もが簡単に動画などをアップ出来るようになってから、目立ちたいの一心で、犯罪とも思えるような事を平気で行う人が増えているからなのか、元々からそうだったのが透明化されてきて見えてきているのか。
さぁどっちなのでしょうか?

来年はオリンピックもあります。
たくさんの外国人が来日すると予測できます。
日本は良いところだから、と思って来た外国人が、実はガッカリするような内容で、もう来ないと思って帰るのと、やっぱり日本人は思った通りの人たち(いい意味で)だったと思って帰るのと、私たちはどちらを選ぶのでしょうか。
私はもちろん後者を選びます。
そしてそれは一人一人の行動で見せることが出来る事です。
日本で当たり前のことを当たり前にやっていればいい事です。
普通に学校や親から学んだことを(もちろん良い意味で)を普通にすれば良いだけです。

でも、当たり前な動画はイイネも貰えないからと、迷惑な動画を撮影する人達。
そういう人は、人の身を見てわが身を正せ、ですね。
ちょうど今、お隣さんがギャーギャー言っているでしょ?
同じ民度だと思えますよ、そういう人たち。

タイトルでも書いてますが、出来ればこう叫びたい。
シュトロハイムさん的にぃぃぃいいい

日本の民度はァァァァアアア 世界一ィィィィィィィイイイイ!

言えたらイイネ。
今はとても恥ずかしくて言えないけど。

ネットで上げることは世界に拡散している訳です。
恥ずかしい行為もね。
で、あんまり日本を知らない外国人もそういうのを見てたりね。
日本の犯罪の動画を見てなんと思うやら。

先に上げた中国人の方の話、民度を財産と武器に。
デッキッルカナー? 今の日本で。
良いと言われる民度は世界的な信頼と言えます。
お隣のウォン紙幣がドルと送金停止になったのは信頼が無くなったからです。
世界的な企業のサムスンとかがあるのにですよ?
円は世界で通用する通貨です。信頼があるから。
ウォンは世界では通用しない通貨です。信頼無いから。
その為、ウォンは日本のメガバンクで円を通して世界決済で使われています。
だから、今の韓国が不法行為をした際に日本が対抗措置を取る時に、送金停止措置って最強のカードがある訳なんですが、一発で息の根止めてしまう上に、他国にも影響を及ぼしてしまうオーバーキル過ぎるカードな為、実質使えません。

でも、肝心の民度が下がったと世界に見なされたら、パスポートも円の価値も下がる事でしょうね。

そうならない為にもう一度襟を正す時が来たのかもしれません。
見習うべき存在が幸運にも日本には居るじゃないですか。
先に上げた日本サッカー界とそのサポーター達。
ぜひ調べてみてください。

日韓問題とか売国奴とか

 どうも。
誰にも届かない訳の分からんブログではありますが、最近あんまりにもあんまりなので、ちょっとここで愚痴ります。
感情丸出しにするのは憐れですけど。
日韓の問題でメディアが煽り、政府が煽り、訳の分からん感情で訳の分からん事言っていると馬鹿になっちゃうぞっ。

もうちょっと。
文化交流をするのは別に良いのに。
何処の国の人でも賢明な方は尊敬するけど、何処の国の人でも感情だけで批判するのは好きじゃない。
差別ってやつです。
あと売国奴って言葉使う人です。
何? 売国奴って。
歴史のテストで出てくる文言なのですかね?
国を売るってよくわかんない。
金で国を買うの?
金で買えるような国を買うの?
なんじゃそれ。

とある韓国人ユーチューバーの方が居ます。
親日の方でありますが、それ以上に知識人で思慮深い尊敬の出来る方です。
仮にこの方が日本はここが悪いと言われれば、納得するだけの材料を持ち出すことでしょう。
国際機関とかにでも、いて欲しいくらいの方だと思っております。
ただ、この方は最近の日韓問題は、基本的に韓国が良くないと仰られております。
その理論も納得出来る内容です。

まぁ日本側が明言は避けているので、信頼関係が崩れた、と言うのが、どこまでの材料からきているのかは判らないので、一概に全て韓国が悪いとも考えていませんが。
ただ、少し調べるだけでも、何かきな臭い事があったんだろうなと思えるニュースは遡ってもありましたけどね。
アメリカ側とサウジ側とイラン側が関係してそうだとか。
この辺りは何の為に? という点が憶測になるので、結局今は分からないが本来の所ですが。
個人的には韓国が日本からの説明会でどのような説明を受けたのか、ここが公表されないと何とも言えないかと。
もちろん日韓の内容が一致してないとはっきりとはよくわからん、になるでしょうけど。
まぁ今なってるんですけど。

で、韓国人ユーチューバーの方の話に戻ります。
前々からもあったようですが、最近頓に、売国奴ユーチューバー狩りが発動されているようです。
もちろんこれは韓国で。
日本じゃそういうのはあんまり無いでしょうね。
やったらただの迷惑動画の人とかと同じ扱いになるだろうし。
韓国では売国奴ユーチューバーリストなるものが作成されているとか。
で、この人も入ってる。
別のリスト入りしてしまっている韓国人ユーチューバーさんは、自分の批判なら未だしも、チャンネル登録しているユーザーに批判をしたという事で、刑事告訴までされたようです。
そして謝罪までしておりました。
自分の管理不足でしたと。
いや、あなたは何も悪くない。

一方日本。
日本人にも居ますね。
人を売国奴呼ばわりする人。
まぁ日本では口では一切言わずにネットに書き込むだけですけど。
※訂正:韓国もネットがほとんどのようですね。一部除く
でも、同じ穴の狢。
韓国の方に韓国人だからと言うだけで誹謗中傷したら、それ名誉棄損ですから、差別です。
過去(悲しいことに今も居るかもしれませんが)白人が黒人を差別してるのと変わらない。

いつの時代の人間?
感覚が進化してない。
ここ鬱病のブログなのでこっちも言わせてもらいますけど、鬱病患者や他の精神疾患の人に、根性でなんとかしろ、気合いだ、と言っているようなもの。
癌患者に気合いで治せと言っているのと同じ。

もう一度言わせてください。

いつの時代の人?
何年前からタイムスリップしてきたの?

不買運動を勝手にやるのはまだいいけど、人に押し付ける人って何?
売国奴って何?

日本人は一部の海外の人からは民度が高いと言われています。
でもそういうことする人って、海外から見たら民度低いねって言われますね。

本当に、いつ生きてるの?
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場