どうも。

時事ネタになります。
日韓関係。
悪化しているようですねぇ。
自分は韓国や韓国人との繋がりは無いに等しいので、実感としてはありません。
ただメディアが騒いでる、ネットが騒いでる、ってなのを傍観している訳ですが。
韓国が好きか嫌いか、なんてのもあるみたいです。
いや、そんな事言われても知らんがな。ってのが本音。
歴史問題? それで自分の生活が良くなったり、自分の鬱病やらが治ったりするんでしょうか?
少なくとも、自分にとってはそんな事より自分の事をまずしっかりする方が大事だし、自分の親の事とかもありますし、仕事が変わるわけでもない。

まぁ、それでも一つだけ言わせてもらえるならば、自分は『韓国が好きと言っている日本人が好きではない』ですかね。

何故か?
それは自分の人生経験からです。
学生の頃は、韓国と言う国がある、と言うくらいの認識でした。
中国より近い国だよね、くらいな。
中国は、高校の修学旅行だったり、友人に中国人が居たりとしたり、個人的にジャッキーチェンやらが好きだったり、中国の歴史が好きだったりと、まぁそんな感じで自分に関りがあります。
まぁ、正直修学旅行はあんまり楽しくなかったけど……。
空気がー、喉痛いー、トイレがー、詰まったー、とか。
でも万里の長城を含め、行った所はそれなりに楽しかったかな。
食事はちと口に合わず。残念。
マスクを常備して、トイレと水に気を付ければ楽しめるかなぁとか思ってたり。
逸れました。
韓国ですね。

行った事無いですし、知り合いも居りません。あ、一人居たっけかな? 忘れた。
まぁそんな程度です。
それが何故『韓国好きな日本人が好きではない』になるのか。
簡単に言えば、自分がネットやメディア以外で韓国を知るソースとなるのが、『韓国好きな日本人』になる訳ですが、そんな人たちに不満がある訳です。

それは昔アルバイトをしていた時です。
韓流ブームがありましたね。
私、その頃はまだ学生でしたけど、とあるレンタルショップで店員をしていました。ゲームや漫画も取り扱っていたので、漫画好き、ゲーム好きな私には、それなりに合ったバイトでした。
で、接客やってると必ずと言っていいほど、クーレム対応、ってのが出てきます。
まぁ自分がやらかしちゃった物なら申し訳ないと心から思えるんですが、自分がやったわけでは無いクレーム対応って、一介のアルバイト店員がやらんといかんの?
なんて思います。
もっと腹立つのが、イチャモンクレームです。
レンタルしたDVDが観れなかった、どうしてくれるんやー! とかで、いざこっちで確認すると、いや、見れますけど? ってなやつとか。
あんたんとこの再生デッキがおかしいんちゃうか? って思います。
で、実際そうだったりします。
最悪の時は、呼び出されたこともあります。(ていうか、コレ、アルバイトがする仕事か?)
観れん! 再生できん! 家まで来てどうにかしろやああああ!
そんな時の為に、何枚か別のDVDを持っていきました。
いざ他のDVDで再生テストしてみてもダメだったり、面白かったのが、単純に電源コードが反刺しだったり(そりゃ動かんわ)。
再生デッキの問題やら、客側の単純なヒューマンエラーだったとか。ほぼそれでした。
で、相手。
そのほとんどが、韓流ドラマを借りてった人……。
これですわ。
自分がバイトしてた時は、クレーム入れる半分くらいが韓流DVD関連。
それは一緒にバイトしてた友人達も同じでした。
なんだかんだと文句をつける、その半分くらいが韓流関連。
売り上げとしてはほとんど無いに等しいのに、何故レンタルに入れたのか、とか言っちゃってました。
で、たいてい中年の女性の方でしたので、口悪いですがバイト仲間みんなで『韓流BBA』と呼んでいました。
「また来たよ、韓流BBAだ。総員、要警戒!」
みたいな。
だもんで、ここで一つ韓国好きな人がマイナス1。
次。
BTSファン。
BTS自体には別に良くも悪くもあまり関心が無いです。
でもアレです。駅のゴミ問題とか。
あと、押し付けてくるな、ってやつです。
ちょっと聞いたけど、いや、あんまり……と言うのを押し付けてくるBTSファンが居ました。
いや、グッズ買えって、他に欲しいのがあるし……。
まぁ、なんだかんだで、自分が接したBTSファンは、あんまりモラルが良くなかったです。マナーも。そんなわけで、ここでも韓国好きな人マイナス1。
次。
韓国メシ。
いや、良い悪いではないんです。
単に自分の口に合わなかっただけです。
辛い物が苦手な人に辛い物を進める的な……。
一回行って、もういいや、と思ったのが正直な所。(そのあとも何か所か連れて行かれましたが)
でもそこに行こうとする人、止めやしません、好きならば。
ただ、巻きこまないで……。
いや、自分はあんまり、って言ってるのにー。
で、結局そこの店潰れたっぽいけど。
そんなわけでここでもマイナス1。

まぁ、なんですか。
たまたまなのかもしれませんが、自分が合った『韓国好きな人』がモラルやマナーがあんまりにもあんまりだったので……。
でもやっぱ根っこにあるのは『韓流BBA』ですかね。
モラル無さすぎる。
金払えば何でもやって良いとでも思ってるのだろうか、と疑ってしまいます。

それに拍車をかけるように起きたのは、サッカー。
これ、説明しなくてもいいと思います。
韓国サッカー事件(?)。
楽しみに観てたのに、ナンデスカ? テコンサッカー? ッテ? ナンデスカ?
自分の好きなサッカー選手たちが次々と酷評をして、こいつで韓国のサッカーはダメだ、と思いました。これは今もダメですね。韓国応援してた人達……。私ダメです。

あとは時事ネタで色々すったもんだありますが、まぁなんだろ。
韓国好きって言っている日本人が信用できない……。
主に『韓流BBA』の悪夢で。
だから、韓国好きって言っている日本人が、日韓関係で日本が悪いとか言われても、信用できない……。

ここまで書いてなんですが、わかりますでしょうか?
私自身は、韓国と繋がりはほぼありません。
韓国のなにやらを好きな日本人を見て、ああ、なんか信用できないな、ってなってるんです。
好きな韓国人ユーチューバーが居るので、韓国人の人達が嫌いな訳でない。(そもそも繋がりが無い)
私の目線の元のソースになっている韓国好きな日本人が好きでないんです。
そんな人たちから、韓国を好きになって、と言われても、信じられないんですね。
主に『韓流BBA』のクレーム地獄で。

ていうか、本当にあの人たちって、なんであんななんだろう?
お金払えばなんでもOKみたいに思ってるのかなぁ?
これ、私がたまたまなんですかね?
くじ運悪かった的な?
いや、でももう地獄受けましたし。

まぁ、最近の事ではないんですけど、そんな訳で、私は『韓国好きな日本人が好きではない』のです。
あと、前にも書きましたけど、勝手に人を「売国奴」呼ばわりする人も好きではない、ていうか嫌い。

総括!
別に韓国に良くも悪くもあんまり印象無かったのが、おかげであまり好きではありませんよ、ってなるのかな。主に『韓流BBA』のおかげで(これマイナス100くらいでもいいかも)。

まぁ、自分には繋がり無いし、別にどうでもいい事なんでしょうけど。