と、タイトルを書いたけれど、特別何かをやった記憶が無いですけど。
原因と休職した事は先述してあるので割愛します。

そもそも、前の時もそうだったけれど、うつ状態になると、その後少し良くなってきてからしか記憶が残らない。
簡単に言えば、うつ状態が酷い時の記憶はほとんど無いに等しいのです。
だから、所々しか覚えていない上に、休職になった前後の一週間くらいの記憶はどうも曖昧。
その前の事なら覚えてるんですけどね。

で、どうやって復帰まで持っていったのか。
前回と今回で共通してやった事は、徹底的に寝た事。
とにかく寝まくった。
起きて、ぼーっとして、また寝ての繰り返し。
と言うか、それ以外にやる気が起きないから。

そして、そんな日々を少し続けると、多少行動する気が出てくる。
ただ、すぐには行動しない。
まずは思い浮かべる。
何をやったら気が晴れるのか。
今を忘れる事が出来る事は何なのか。

ぶっちゃけた話、うつ状態の時の事を忘れる事を徹底的にやった感じ。
だから、もう一つやった事と言うか、やらなかった事。
それは、一切会社の人とは連絡を取らなかった事。
それも前回も今回も同じ。
とにかく自分が会社に行ってるという事を忘れるようにしました。

で、前はどれだけ寝て過ごしたのかほとんど覚えてないけど、少し行動出来るようになって、しばらくしてから実家に帰った……かな。
そして、実家に二週間程滞在してた、と思う。もうその辺り結構曖昧になってるし。

けど、今回は特に帰省しなかった。
その分、確かちょっと泊りで外出したような気がする。
気がする、と言うのは、ちょっと早かったのだと今では思えます。
もうちょっと回復してからの方が楽しめたのかもしれないのに。
まだ調子が悪かったのだと思いますね。
だから、折角お金を使ってまで、気晴らしと思ったのかもしれないけど遠出したのに、あんまり記憶に残ってない。
行きたい所に行ったはずなのにね……。

戻ってきてからやっぱりまだ早かったのだと思ったのか思わなかったのか、自分自身で判らないけど、またそれからの記憶は少々曖昧。

今でこそ思えるけれど、よくあの時に資金の事を全く考えないでいたなぁ、と思う自分です。

それから今までやってなかった事をやり始めました。
前はこのブログ。
そして今回は……
それは記載するのはやめときます。宣伝になるといけないし。
まぁ、ご想像にお任せしますが、お金になる事をやってみた感じです。
失敗しても、ただ時間の浪費だったと思える事です。

ともかく仕事の事を忘れる事をした事、それ以外の新しい事をした事、十分に休息が取れてると感じた時に遠出とかした事、そんな所でしょうか。

で、そうこうしてたら時期が来ました。
復職では無く、通院の方です。
そこでの先生との会話は覚えてます。
確か、こんな感じ。


「調子はどう? うつはまだある?」
「最近はそうでもないかと……」
「じゃあ少しは良くはなってきてるのかな?」
「多分。だから来週から出社しようと思って……」
「……は? え? 何言ってるの? まだ早いと思うよ? 顔を出すくらいは良いと思うけど、仕事はまだやめておいた方がいいねぇ」
「…………ぇ?」


と言う感じでした。
つまり、その時は復帰しなかったのですね。
その通院の日は、休み始めてから一か月半が経った頃。
最初の半月は有給で休んでたので、先生の診断書として休みになったのは一か月間。
期間は前も確かそのくらいだったよね、的な感じで決められた気がする。

「じゃあ、次は二週間後にね」

と言われたので、自分的には、あと二週間休めって事か、と受け取りました。
その後の二週間は、割と普通に生活してました。
仕事行っていない事以外は。

で、その頃になってようやく『あれ? 自分、給与とか、今後のお金どうなるん?』と思い始めたのです。

その間、部屋の大掃除をし始めたり、自宅のPCで作業の勉強してみたりとし始めました。
あと、ちゃんと復職出来るように、と、極力、規則正しく生活するようにし始めました。
朝は七時までには起きる。
起きてから朝の支度をして、そして自宅のPCを付け、休み休み、作業の練習してみて、昼になったら昼食取って、勝手に昼休み取って、午後は鈍った体を戻すように少し散歩とかしてみたり。
で、夕刻にはテレビとか見始めて、晩御飯を作り食べてお風呂入って寝る準備して、少々早めに睡眠薬を投入。

そうそう、夜のお薬は未だ睡眠薬を投与し続けております。
それは前からもうずっと。
不眠症はもう治らないと思い始めてる今日この頃です。
これだけは、他の投薬を忘れても、飲み続けてます。
飲まないと、布団入ってすぐに気が付くし。寝れないから。

で、二週間後。
通院の日。
その頃になってそろそろ貯蓄とか色々やばいんじゃない? と思い始めてたので、多少ゴリ押しで復職しますと先生に告げました。
で、一応オッケーを貰ったので、そこでようやく上司に報告しました。
金曜だったので、来週から復職します、と。

ついでに、上司にはもう話してはいたつもりですが、再度自分の薬の事を話しました。
昼の薬はともかく、夜の睡眠薬プラス諸々含めた薬は、この時間までには飲まないと、次の日薬が切れなくて朝起きれないか、最悪休む、と。
だから、この時間までには自分帰って薬飲まないと、残業とかして遅くなっても、時間になったら会社で薬飲むけど? ってな感じ。

中に、睡眠薬も入ってるので、それ飲んだらもう仕事どころじゃない。
そして、その状態で車の運転でもしようものなら、これ犯罪?

自分だけが死ぬならまだいい。
けど、人を巻き込むなんてしたら、それこそ自分も責任あるけど、それを伝えてあるのに残業させた会社はどうなるのか?
それはそれで裁判してみたい気もするけど、他の人を巻き添えなんてまっぴら御免だし。会社とかいう組織は別として。

ああ、自分、会社への通勤は車です。
と言うか、あんな場所には車が無いと行くのが辛い。

それと、自分の夜のお薬。
今は全部で五錠あります。
それを一袋に詰めてくれてるのですね。一回分毎に。
まぁ、どれを抜いたらどうなるかくらいは、もう判っていますけど、どれも多少の睡眠作用があるので、どれを飲んでも多少の眠気やだるさは来ます。
効果の時間も大体判ってます。

そして今日もそろそろそれを飲まないと。
今日は残業して少し遅くなったし。

明日の朝ちゃんと起きられますように。



にほんブログ村

にほんブログ村



人気ブログランキングへ