てな事で、とある自分の事例を。

うつ病発症から、復職を果たし、そしてこのブログの事を忘れるくらいには復活してた頃の事です。
スマホゲームありますよね。
例に漏れず、うちの会社でも流行っているゲームがあり。
そして自分も周りの人に勧められ、少々遅めでしたが、やり始めてみました。

そして、最初の頃は確かに楽しんでやってた気がします。
休みの日とかもやっていました。

でも、ある時ぱったりと辞めてしまいました。
そのある時と言うのが、今回休職になる一歩手前の頃からです。

初めの頃は、家でも楽しんでやってました。
そして会社でも、休憩時間とかにその話をしたりしてまして。

それはそれで、話が盛り上がるので良いんですけど、症状が酷くなり始めた頃に辞めました。
と言うのが、家でそのゲームをやると、どうも会社に居る感覚がしてならない。
そして、家でもなんか会社に居る気がする。

ゲームそのものが嫌になった訳でなく、ただ、そのゲームをやると会社の人たちの事を考えてしまう。
そして、そのゲームに嫌悪感を抱くようになったのです。

特に、症状が重くなってからは、そのゲームを立ち上げる事すら嫌になりました。
一時は、そのゲームをアンインストールしてやろうかとも考えましたが、そこまで時間をかけてやってきた事を完全に無にするのもちょっともったいない気もしたのもあります。

他の、仕事的な事に関わるのも、家では全くやる気が起きませんでした。
だから、新しい何かを見出そうとしたのですが、それが何であれば良いのかも判らず。

結局は、家でしかやらない事をやるとう結論に至った訳ですが、そうすると今度は会社で一緒にそのゲームをしていた人と疎遠になっていきました。

でも、それでも良いと思い始めてた頃なので、今ではスマホにはゲームはほとんど入ってません。

ともあれ、会社でやってた事は、家ではやらない。
これに尽きるという考えに至った訳です。

趣味だろうが、楽しんでた事だろうが、多少でも会社と繋がりがある事は、家では一切忘れて別の事をやる。
どんな事であれ、会社の事と繋がりのある事は家ではやらない。

結局は、仕事とプライベートは完全にシャットダウンした方が良いと言う結論です。
うつ病とかじゃない人は、そんな事はお構いなしでしょうけど、うつ状態だとそうした方が良いだろうと言う、個人的な勝手な見解です。
そうする事で、そんなゲームとかに費やしていた時間を他に割り当てて、家の事をちゃんとやって、明日に備えて早めに寝る。

これに尽きるんじゃないでしょうか。



にほんブログ村

にほんブログ村



人気ブログランキングへ