今朝、悲惨な事件がニュースで流れた。
川崎市で女児を狙った連続殺傷事件。或いは通り魔事件。
今の所、詳しい事はあまり判明していないが、重症の方も居るようで、助かって欲しいと願うばかりだ。
その事件をツイッターで少し調べてみると、「また無敵の人による事件」などといったツイートが見かけられた。
自分自身、半分無敵の領域に踏み込んでいるので、様々な意見がある中でも、なんとなくこんな心理だろう、と予測が出来る。
 先に記載しておくが、自分はこのような事件を起こさないと考える。
どうせ自分が死ぬとしても、人を巻き込むとかは全くやる気は無い。
死ぬなら自分の望むような場所で、誰にも見つからないようにひっそりと土に還りたい。

 さて、「無敵の人」の心理と言うタイトルであるが、そんな自分に何が分かる? と思われるかもしれないが、一時うつ状態で全てに絶望した経験がある為、なんとなく分かる、と言う事だ。
まず「無敵の人」とは、社会的地位も無く、権威も無く、家族も無く、恋人も無く、愛しい人も無く、金も無く、希望も無く、好きな事も無く、あるのは社会と自分の人生への絶望。
守る物も得る物も何も無いから、例え犯罪を行い逮捕されようと、刑罰が刑罰にならない上に、人生に絶望しているから死刑もなんとも思わない。
守る物、愛しい人が無いから、社会的制裁を受けてもなんとも思わない。
そして自分がそう思っているから、周りにも自分をそう思う人が居ない。
何も無い。
そんな人達だ。

ツイートの中に、このような事件が起きる度に見かけるのが、「こんな弱者を狙うような卑劣な行為をするくらいなら、暴力団事務所や、政治家とか狙えよ」とか言うものだ。
「無敵の人」が行う犯罪で、とりわけ今回のような無差別と言われる事件でも狙われているのは結局弱者じゃないか、無差別で無く狙ってやっているというものだ。
そう、無差別で無く、自分より弱い人間を狙ってやっている。それは間違いない。
しかし、では恨みのある政治家やら権力者を狙えよと言う声は分からないでもないが、まず不可能に近いと言う事が大きいだろう。
まず、失敗する。
トランプ大統領が訪日しているが、そのガードの硬さを見れば分かるだろう。
権力者には硬いガードがある。
よって権力者は狙いたくとも狙えない。
では、暴力団事務所はというと、こちらに関しては目の敵にしていないのが大きい。
と、言うのも、そういった反社会的組織は、むしろ「無敵の人」にとっては、もっと増えろ、犯罪だらけになってしまえ、と言う心理だ。
もしもテログループがあったとして、それに対する「無敵の人」の対応は、参加するか、応援するか、だ。
何故なら今の社会に絶望しているからだ。
こんな社会無くなってしまえ、壊れてしまえと考える。
だから、そう言った組織は狙わない。

今回のような事件が、「無敵の人」の犯行であるとしたならば、次のような心理が考えられる。

①人生と社会に絶望、何も無いから死にたいと思う。
②しかし絶望していても、怒りはある。
③怒りはあるが、それを何に誰に向けるかの明確な答えを持たない。
④どうせ死ぬなら、最後にそれをやってやろうと考える。
⑤しかし、権力者を狙おうと思っても、そういった人間には硬いセキュリティがある。
⑥ならばニュースになればいい。大きなニュースになればそれでもう良いと考える。
⑦大きく報道される為には、大人数が対象になる。大人数を一人で殺傷するにはと考える。
⑧結果、身体的に弱者の人間が対象となってしまう。
⑨子供が対象になってしまう。

と言うのが、「無敵の人」の思考になると考えられる。
子供を狙うとは卑劣な事であるが、「無敵の人」の思考から考えると、自身、或いは自分の身近に、子供が居ないという事が考えられる。
子供がいかに大切で、愛おしい存在であるかを理解する術を持たないのである。
「無敵の人」はそのほぼ大半が結婚、或いは異性との交際経験が無いと思われる。
そして、自分の命に価値が無いと思っている。その為、命の価値に関して重いと考えない。
だからこそ「無敵」であるのでもあるが。

まぁ、つらつらと書いたが、結局は一方的な「妬み」「嫉妬」「憤怒」が動機だろう。
自分は基本、干渉されたくない代わりに干渉もしたくないタイプだが、これが逆ならこのような犯行に走る可能性はあったかもしれない。

死ぬ気になればなんでも出来るなんて言う人も居るが、それは出来た人が言っているだけで、死ぬ気になっても出来ない事は出来ない人の方が多いはずだ。
特に就職氷河期のロスジェネ世代はそういった人物が多く発生する社内状況であった、と言うだけの話だ。
そして、そういった人間に突き付けられたのは「自己責任」という言葉。
ならば事件を起こすのも「自己責任」で良いだろうと言う心理。

じゃあどうすればいいんだ? と言う声もありそうなので、一言。
「事件は起きた。もう遅い」
今回の事件が、「無敵の人」での犯行あるならば、これが今の答えだ。

にほんブログ村

にほんブログ村



人気ブログランキングへ