どうも。お久しぶりって訳でもないですが、お久しぶりです。
と、書きますのは、うつ病に関してのブログのくせして、ここ最近はうつの事などで無く、社会問題等やニュースの事ばかり書いていたからです。
と言う事で、うつ病者のブログらしく、自分のうつ病の事に関して久しぶりに書いていきます。

 私のうつ病や、その原因、経緯、経過等はこのブログで色々書いてきたと思うので、割愛いたしますが、今の現状と言う事で。
 現状私の方は、未だ通院をしております。うつ病になってから何年経過したでしょうか……。もう5~6年くらいですかね。あまり覚えていないですが、それくらいかもうちょっとあるくらいですね。しかし、病院に通うようになってからそれくらいなのかな、と。
最近は通院の方は月一回くらいで行っています。理由は、お薬の処方が一か月分しか貰えないからです。お薬の余りがある場合や、ゴールデンウィークのような長期休暇期間がある場合などは、先生との相談でそれを超えたり、或いは短くしてもらったりします。
それから、自分で最近ちょっとまずいな、と思った時は、お約束している日時を気にせず、その時に通院しております。
ただ、最近はそういう事も少なく、正直通院と言っても、ほぼお薬を貰いに行っている感じです。
私のお薬の方は、お昼分と寝る前分、それからやばい時用にその時に飲める薬などがありますが、最近はお昼分と寝る前分だけになってきています。
先生との相談のもと、最近は無くても大丈夫かなと。
それに伴ってなのか、お昼の薬を忘れたりします。が、あまり影響はありません。その為、お昼のお薬は最近では余り気味……。
その内いつも行っている薬剤所に処分してもらいに持っていこうかなと思っています。
あまりうつ状態、と言うのも無くなってきてはいます。鬱病になってから数年、良くはなってきているのかなと。塞ぎ込んだり、気分が落ち込んだり、まぁ落ち込むときは落ち込みますが、それはちゃんと原因が自分で分かっていて、その時はこうすれば良くなったな、とかの経験から、それは脱します。
落ち込むのはうつ病で無い方でもある事。私の場合はそれがうつから来るものなのか、或いは普通に他の人でもあるようなことなのかの判断が必要ですが、今の所自分でそれを判断出来ている状態だとは思っています。まぁ、判断出来るイコール、うつから来る物ではないのかなと。やばい時ほど自分では判断できません。それがうつ病だからです。脳に異常がある状態、だから病なのだと思います。
そのような日々なので、自分ではほぼ寛解に近いのかなと思ってはいます。ただ、治らない所もあります。
それは、夜寝れない事……。
お薬が無いと夜寝れません。逆に言えば、お薬を飲まないと簡単に徹夜出来てしまいます。だからこそ、睡眠薬を含めた夜飲む5錠のお薬を貰いに行っている、という状態です。
不眠症ってやつですかね。うつ病からの不眠症です。現在それだけは相も変わらず残っています。もしお薬を飲まずに寝れたとしても、悪夢を見て、短時間で起きます。そして、起きた時非常に疲れた状態になってしまします。寝れないと言うか、ちゃんと睡眠が取れない、という状態です。
そうそう、先に書いておくべき事だったかもしれませんが、わたくし、うつ病になった会社を辞めました。それから今では自宅でお仕事をしております。ちゃんと会社所属ではあります。零細企業ですが……。
ただ、健康保険やら何やらはちゃんとありますし、土日祝日は基本休み、朝八時半から夕方五時半の就業時間で、お昼休みは一時間、と在宅で仕事していますが、一応決まってはいます、決まってはいますが……。在宅だからというか、半分フリーランス的な感じではあるので、作業さえしてしまえば、あまり時間は気にしてません。決まっているのは納期であり、逆に言えば、納期までにしっかりとその作業や作品を作りさえすれば、あとは連絡できるようにだけしていれば、自由に行動出来ます。それが自分に合っているのかどうか、はともかく、前の会社に居た時のような、対人関係でのストレスは激減したとは思います。ただ、その分自分の責任は増えたとは思います。高速で仕事をこなしてしまえば、後は自由時間みたいな感じですが、やはり稼ぐためにはもっと受注を増やしたり、他の作業をしたりと、結局仕事しています。作業は別に苦ではない、でもないかな……。苦しい時は苦しいです、が、上からの変なプレッシャーやら、他部署からの訳の分からんクレームやら、お客さんからの会社として、の変な依頼とかは無くなりました。その分、自分で色んな事をやらなければなりませんが……。まぁ元々、マルチに自分のペースでやるのが自分のスタイルで、その自分のペースとやらが他の人よりなにやら早いらしい、というのは前の会社を辞める少し前くらいには気づいていました。なので、色々と今の方があっているのかと思います。副業もいっぱい出来ますしね。
前の会社では、作業だけをやれば良いと言う訳ではありませんでした。後輩の面倒を見て、上司の顔色を伺い、お客さんの機嫌を良くするように努め、自分の作業をしつつもマネージングもやって、会社の会議に出たりとか……。まぁ、これ自分の仕事なのか? とういう事が多かったのは事実です。そして、自分がやられたのは作業をする事、作業量が多いという事よりも、それもありつつ上記のような事もたくさんあって、お客さんからの自部署へのクレーム対応、これ自分じゃないんだけど、と思うような事がたくさんあって、電話が鳴るのが怖くなってしまった事も多かったです。そして、普段から在宅で一人でずっとやっているのと、普段は人が沢山居る会社の中で、夜中に一人で広い社内で作業をするのとだと、気分が全然違います。在宅だと元々から一人でやっているので、夜中まで仕事がもつれこんでも、明日の朝返答だけなんとかして、朝まったりしようかなとか。どうせ家に居るので、寝るのもお風呂もご飯も家だしー、みたいな。ちょっと引きこもり気味になるのが欠点ではありますか……。まぁ別に外に出るのが嫌だとかではなく、今の所出たい時だけ出れば事足りると言う感じです。メリット、デメリットは多々あります。在宅だからこそのデメリットだってたくさんありますが、個人的には合っているように思えます。
と、色々書きましたが、結局通院はしているのです。
未だに自立支援制度も利用しています。というかこれ無かったら、今頃金欠が続いていた事でしょう……。
今も、仕事しつつ、テレビ見つつ、ちょっと気晴らしにこのブログを書いています。
作業はあるんだけど、アイデアが出ないよー、と。アイデアあっての仕事なので。まぁそこは自分の仕事の事なので、自分で悩んで解決するしかありません。ただいくら悩んでも出ない時には出ないし、ふと出る時は出る、そんな物です。
ちと、運動不足なのがやばいかなと。会社辞めて少しの間は朝にマラソンしてたんですけど。最近ちょっと夜が遅くって朝起きれないー。朝以外だと、突発の仕事も入る時もありますので。そろそろ再開しようかな。あったかくなってきましたし。

とまぁ、最近はこんな日常です。うつ病認定されている状態は変わりませんが、仕事は普通にやっています。家で。ネット繋がれば出来る副業は色々手を出してみようかなと。FXとか以外で。いや、FXみたいな賭け事に近い事はどうも弱いようなので、ね。コツコツが性に合ってるようです。強い人がうらやましいような、そうでもないような。
つい数日前に病院に行ってきました。
私の場合、先生から「もう、どうすれば良いかは分かるよね?」が良く言われる事。まぁ分かるだろうと判断されている状態なら大丈夫と言う事で。面談時間はかなり短く、次の通院の日、お薬の処方の量などが主な話。やばい時は、今思えば根気強く聞いてくれていた先生なので、そこは信頼しています。
なので、そろそろ寛解、という言葉が出てくれないかなー、と思いつつ、いや待て、それだと夜寝れないじゃん、とl。なんだか不眠症の方で病院行っているみたいな感じですが、まぁ一応自分の病名は「うつ病」。それで自立支援の制度も受けていますし、実際そうだったし。
まぁ、そんなこんなの日々を送っています。
あ、やばっ、作業の進捗聞かれてきた…………。作業に戻ります…………。

にほんブログ村

にほんブログ村



人気ブログランキングへ