どうも。

自殺について。
自殺ってね、自分を殺したいと言う訳じゃないの。
死以外に逃げ場所がないの。
と、自殺を本気で考えた事のある自分が書いてみます。

自分が憎くて自分なんて価値が無いと思って、死んでしまえよ、消えてしまえよ、と。
或いは、もう死にたい、消えたい、もう無理。
どっちもあります。

まず、自分なんて死んでしまえ状態であれば、苦しみのたうち回る方法で死ねよ、と。
焼身自殺が一番苦しめられるかな、自分を。
しかしこれだと苦しむのはそんな長くない。
或いは介錯無しの切腹。
急所で無く、すぐには死ねないようにする。
ただ、こいつらには対抗馬がある。
苦しみ生きろ。
だから、こういう自分をわざわざ苦しませる死に方をする自殺者って少ないのか。

一方で生こそが死よりも苦しいから、と言う人。
まぁ、だから死ぬ訳だけど。
もう死にたい、消えたいって人は、こっちだね。
おそらく自殺した人の大半はこっちの理由。
なんでこんなに苦しんで生きないといけないのか。
或いは、もう苦しすぎて辛すぎて消えたい、無くなりたい。
死こそが救い。
死ねば無。
救いを求めて死を選ぶ訳だから、あんまり苦しい手法は取らない。
そりゃ首つったり投身したりすりゃ少しの間は苦しいだろうし、痛いかもしれない。
でもそれは、少しの間。
一か月とか苦しむ訳では無い。未遂で終わったら苦しむけど。

死にたいには理由が存在する。
生きたいにも理由が存在する。
しかし、死にたい理由になるのが、生きたい理由が無いからだったりする。
自殺したいからしてる訳でなく、生きたくないから自殺する人の方が圧倒的に多いはず。
理由もなくただ自殺したいってあるかもしれないけれど、そうなる経緯があったはず。
生になんの魅力も無く、生まれた事すら無価値と思う。
それが自殺で死ぬ理由の一つ。

もう何もかもどうでもいい。
これもまた自殺の理由の一つ。
自分が死ぬ事で、恨みのある者に迷惑をかけてやる。
こういうのもある。
まぁ、自分の命を持って復讐してやるってのが犯罪になるのもあるけど。
最近言われてた、死ぬなら一人で死ね。
これだね。
世の中すべてに恨みあるから、巻き添えにして死んでやるって。
まぁ、あれは犯人が本当に死んだから、本当の所は分からないけど。
それでもそうなる輩はそうそう居ない訳で。
だからあんなに騒がれる。

でも、無理心中。
これはどうだろうか。
こっちはあんな事件よりも件数はずっと多い。
死にたいなら一人で死ね。
一人で死ぬのが嫌だから巻き込むのか、恨みがあるから巻き込むのか。
それか最近たまにある、親を殺して自分も死ぬ。
介護疲れ。
親が憎い訳でも無く、恨みと言うより疲れから。
もう無理。消えたいと言う点は同じかも。
でも自分が自殺したら介護している親が不憫。
だから一緒に死にましょう。
こんな所か。

そしてそれら全てに当てはめる事が出来そうな事。
一般的な正常と言われる視点からならば、精神が異常な状態である事。
そもそも異常なのかどうか、異常とはなんぞや的な議論で分かれそうなところでもあるが。
生きている事が異常で、死んでいる事の方が正常、とも。
まぁ、だとしても今現在の一般的な意見では、自殺は駄目。
でも自殺する人にとっては生きている事が駄目。

自殺ってある意味贅沢な死に方だよ、だって自分で死ぬ時を選べるんだから、って人は、安楽死を求めるかも。
日本では現在は安楽死制度は無い訳ですが。
安楽死制度は、基本病気が末期で治る見込みが無く、その病気の苦痛で生きる事が辛い人の為にある制度な訳で。
精神病んで、生きるのが辛いからやってくれって人には、多分適用されないだろうな。もし日本で採用されても。

自殺する人は、ほぼそのほとんどが苦しんでいる、或いはそれを通り越して無気力状態。
もう限界か、限界を超えて壊れた状態。
生き辛い今の世の中。

もしも自殺を止めたい人が居るならば。
まず何に苦しんでいるのか知るのが重要。
その苦しみを取り除いてあげる事が出来れば、或いは。






と、まぁ重苦しいのはこれくらいにしませう。
今の自分。
苦しいよぉおぉぉおお。
辛いよおぉぉぉおお。
理由。
上手く出来ない。
何が? ってのは伏せます。まぁ仕事です。
今逃げ中。
体調が悪いのね。精神が、か。
うつ気味なんですわ。
よし、自覚できた。
薬飲もう。
んで寝たいけど、逃れられんっ! 納期にっ!
うーむ。
今寝て夜中やるか。
自殺はしません、ここでは絶対。
そして外に出る気は無い。今は。
納期がっ、締め切りがっっ!
今週落としていいですか? って出来ればいいのになぁ。


にほんブログ村

にほんブログ村



人気ブログランキングへ