人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


私のうつ病

東日本大震災と自分

どうも。

東日本大震災から早8年半。
ちょっと思う事があったので思い出していました。
その頃私はどうだったか。

私が鬱病と診断されたのがここから約1年弱後。
あの震災が自分に関係あるのかどうか。

以下の文章は、東日本大震災で被災された方、或いは関係者にとってはとても不快になると思われますので、そのような方々は読まない方がいいかと思われます。
























東日本大震災、日本でも最悪の自然災害となりました。
今でこそ、私もお悔やみを出来るようになりました。
そう、今でこそ。

あの頃のは私は、鬱病の手前か、もうなっていたか。
その頃の心境は結構覚えています。
「もうどうなってもいい、世界なんかどうにでもなれ、日本なんか壊れてしまえ」
そう、破滅的でした。

既にその頃には、私は長時間労働が当たり前になっていて、徹夜なんて当たり前、ほぼ仕事の為に生きていて、自分はなんの為に生きているのか分からない、そんな状況でした。
基本給よりも深夜一時間働いたら千円と言う金額での残業代で、基本給を超えていました。
でも、働いてもお金を稼いでも、使う時間が無い。
何かに無駄に浪費してたような気もします。

もう、生きる意味が見いだせない状態でした。
夜中にバイクで一般道をあり得ない速度で走ったり、(帰宅時間がそもそも夜中だったりしたから)いつ事故で死んでも良いような感覚だったのは覚えています。

そんな嵐のような日々の中で、あの大震災が起きました。
初めに知ったのは会社です。
オフィスで作業中に、地震が起きました。
その頃私が居た会社は、幸か不幸か震源地からはそれなりに離れていたので、大きな地震だった、程度でした。でもまぁ揺れたけど、特に仕事に支障はないね、くらい。
で、そのしばらく後に地震の事を調べた同僚から、震源地と津波の動画を見せられました。
初めはどこかの録画か何かとも思いましたが、客先の東京の人たちが避難して連絡がつかない事を知らされました。
ちょうど私の客先も東京の方だったので、私の客先にも連絡が取れず、かといって納期自体は迫っていた為、何度か電話をした記憶があります。

で、結局は連絡はまた後日と言う事になって、その日は珍しく早く仕事が終わった(と言っても夜の21時くらい)だったと記憶しています。
その日はそのまま帰って寝たような、またはニュースを見たかどうかはもう覚えていません。
ただ、次の日のニュースだったか、どうだったか。
惨状のニュースを見ることになりました。

その時私が思ったことが、被災者にはとても不快でしょう。

「なんでここで起きなかったんだ、なんで東京直下じゃないんだ、全部潰れてしまえばいいのに。自分はいつ死んだっていいんだから、羨ましいな」

そんな事を思った記憶があります。

最悪です。

今思えばこの思考は最悪です。
でも、あの頃はそうでなかった。
破滅的な思考回路になっていました。

それから、東京の方がしばらく動けない、或いはその先の会社とも連絡がつかない、と言う事で、一週間ほどの間は早めに帰宅出来てたと記憶しています。
でも、すぐその後にはまた深夜までの残業続きの日々になりました。

ある日、東京に打ち合わせに行くことになりました。
その時行った東京駅は暗く、人がまばらだったような気がします。
そこでようやく、「ああ、本当に日本で起きてる災害なんだな」と思いました。
が、そこまでです。
結局は自分の仕事、そして震災の影響下で動くに動けなかった案件を間に合わせる為に、逆に前以上に仕事だらけの日々になった気もします。
だからか、これまた最悪な思考回路の状態です。
どこか、その震災を楽しんでいた自分が居ました。

「次はここで起きないかな、次は東京直下で起きないかな、もう日本なんて世界なんて滅茶苦茶になってくれればいいのに、津波でここら一帯も流されてしまえよ、自分も流されて良いのに、もう死にたいんだから」

そんな事を思いつつ、震災のニュースを見ていたような気がします。
被災された方々にとっては、思い出したくもない出来事かもしれません。
今でこそ、少しずつ痛ましい震災だと思えるようになってきた気もします。
私にとっては、最低な人生の途中だったから、思い出すのも面倒、とあまり直面してこなかった事実でもあります。

ただ、その後に、更に仕事のプレッシャーやら短納期やらが増えていき、最終的に病院送りになりましたけど。
あの震災を、それを自分の辛さを紛らわす為に、面白がって見ていた罰が当たったのかもしれないと思う今日この頃。

あの震災で自分は直接何かをした訳ではなく、募金もしたはしたんですが、思考的には最低な事を考えていた。
ある意味での贖罪です。
こんな事を書いても恨まれるだけかもしれませんが。

先述しましたが、ちょっと考える機会があった為、今ここで書かせて頂きました。

とても遅くなりましたが、被災された方、亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

体を動かすと筋肉痛になるけど、多少鬱の症状も軽減したりするのかね?

 どうも。
この間の話です。
友人たちと久しぶりに飲み会に行きました。
で、その流れでそのままボーリングに行って参りました。
ボーリング自体が超久しぶり。
もともとそんなに得意でもないので、アベレージは100行けば良い方。
低っ……。
まぁそんな私ですが、最近はあんまり体を動かしてなかったから、3ゲームやったらもう疲れっぽ。
飲み会も久しぶりだったし。
ちょっと鬱入ってたけど、少し無理して行った感じでした。
あんまり行く気は無いけれど、会う人たちはみんな良い人だからってな感じです。
それなのに気が起きないのがちょっと鬱入ってた証拠ですかね。
まぁでも行きました。
飲み自体はあんまり飲めず、話を聞いている程度。
ただ超久しぶりに鍋を食べたら、少し元気出た。
そこからボーリングへ。
なんか自分以外の仲間内で流行っているとかで。
で、自分も行った訳ですが、ほかの人が150とかのスコアを出すけど、こっちは80とか……。
あぅ。
だって久しぶりだし、あんまりやってた訳でもないしー。
まぁもう一人同じくらいのスコアの人が居たから、その人と競争してた感じでした。

結果、次の日筋肉痛に……。
はぅ……。
でも気分は悪くなかったです。
体を動かしたからかな?
ちょっと最近、身内の不幸やら、なにやらありましたし、多少発散できたのかな。
鬱の日は本当何にもしたくなくなるんだけど、実際そういう状態の人が運動したら、多少そういうのが軽減されたりするんでしょうか?
専門家の方々、どうなんでしょうか?

今日の鬱状態

どうも。
今日の自分の鬱状態について。
めちゃくちゃ良いって訳では無いですけど、すごく悪いという感じでもないです。
普通?
一般の人と比べたらちょっと悪いのかな。
まぁ薬を飲んでそれくらいって感じ。
自分の場合、昼の薬がメインです。
がそちらを忘れてしまうことが多いです。
逆に夜のお薬はメインじゃないです。
がこちらは飲まないと寝れないから忘れることは無い。
てな事を、薬剤師からよく言われます。
昼の薬がメインだから、忘れずに飲んでねって。
薬代もそのメインの薬が高い模様。
もったいないから飲まないと、で飲んでる感じ。
ある意味もうヤク中。
ヤクが無いと暮らしていけない。
高齢になるとほとんどの人はそうだろうけど……。
まぁ今日の調子は、まぁまぁ、って所で。
ちょっと怠いのは仕方ないか。
一昨日は寝てたし。
さて、仕事進めないとですな。
では。

寝逃げして良かったんだろうね

 どうも。

昨日寝逃げして、今日は昼から仕事でした。
今日は自分のスペックも良かったと思えます。
やはり昨日寝逃げしてたからでしょうか。
むしろ良くしたはずのパソコンが遅く感じたくらい。
いや、パソコンは多分早くなってるはず、なんですけど。
なんか色々入れすぎたかな……。
そうでもないはずなんだけどなぁ。

フォトショップのプラグインで、「Eye Candy」ってのがあります。
クロムやらなにやらの処理をしてくれる有料プラグインです。
昔はKPTってのがそんなような効果をもたらしてくれてましたけど、今は「Eye Candy」です。
ただ、これ、処理が非常に重くなります。
まぁ作っている絵が大きいってのもあるんですけど。
この新パソ君でもその辺りはやはり負荷がかかります。
でも前パソ君よりは早いのかな。
多分早いはず。
処理時間が少なくて済むのは助かります。

自分の体調もパソコンみたいにスペックアップ出来れば良いんですけどね。
まぁそれが寝逃げか。
でもパソコンで言えばこれはディスククリーンアップとデフラグして再起動した感じですかね。
スペックアップした訳ではない。

まぁ新パソ君の本領発揮は、今後来る予定の動画作成の時ですかね。
グラボは結局クアドロにしなかったから、本当はしないとダメなんですけど……。
高いんだもん。
なんでグラボってこんなに高いのだろう。
あと、クアドロとGeforceのダブル積みとか出来ないのかな。
出来そうなそうでもないような……。
ダメか。
モニター配線がすでに無理があるのか。
いや、切り替えにすれば……。
どちらにしてもダメか。
まずクアドロ6000を買うお金が無い。
て言うか、まだこっちの方でもそこまで気にならないし。
CADやり始めると違うんでしょうね。
でもアンリアルエンジンをやるにはGeforceが良いみたいだし……。

あー、パソコンの事はやめやめ。
買い換えたばかりで言っても金がもう出ない。
基礎だけはしっかりしたから、そのうち問題が出れば変えよう。金が出来れば……。
でもそのうちパソコンもまたグレードアップされるんだろうな……。

まとめ。
兎に角、昨日は寝逃げして良かったんだと思います。
今日の体調を鑑みるに。
てな訳で、今日ももう寝ます。
おやすみなさい。

昨日は結局寝逃げした

 どうも。

昨日は早めに仕事が終わって、結局のところ寝逃げに走りました。
15時くらいに寝て、21時くらいに起きて、ご飯食べてお風呂入って、23時くらいにまた薬飲んで日を跨いで1時くらいに寝る。
んで、今日はいつも通り(?)に起きて仕事の確認をしました。
で、結局まだフィードバック待ち状態だったので、今日は午前は仕事も無くお休み中です。

さて、どうしようか。
昨日寝逃げに走ったのは、単に疲れてたんですね。
疲れで鬱状態でもあったのかも。
お昼の薬も忙しかった時忘れてた時もあったので。
でもお陰で今日は調子は悪くないように思えます。

新パソ君のほうですが、動画編集やら書き出しを試しにやってみたら、うん、こいつ……早いぞっ! ってな感じです。
今までアフターエフェクトで読み込みやらプレビューでやたら時間食ってたファイルで試してみたんですが。
なんと言う反応速度だっ! これは……赤い彗星っ! てな感じ。
逸れた。
そうでもないか。
それくらい早く感じました。

プレビュー速度が格段にアップしたので、今後動画を作る時は非常に助かると思います。
フォトショップの起動も早いっ!
が、何故かクリスタではペンタブの反応速度が変だった……。
ヒストリーの数を減らしたら本来の速度に戻ったんですけど。
クリスタではあんまりヒストリー機能使わないから、まぁいっかー、と思ってます。
クリスタは手書きでやる代わりだからね。
うまく描けなかったら、消しゴムツールで消すだけだし。
イラレも早いし、まぁ仕事には支障ないでしょう。
アンリアルエンジンや3DソフトやCADソフトはまだがっつりは試してないから分からないけど。
まぁCADソフトは見るのと変換するくらいしか使わないし、モデリングをやる作業は今のところ無いので、アンリアルエンジンで組み込みや制御が出来れば問題ない。
もう前のパソコン使わないかも……。
いや、そうでもないかな。使う場面はありそうですが。

ともかく色々早いし、やっぱりここにはお金使っておかないとですね。
パソコン使って仕事している以上はね。
まぁ、その分毎月結構な金額が引き抜かれていくんですが……。
他で節制しないといけないです。
親の介護問題も出てきましたし。

昨日はずっと寝てたからなー。
雨も寝ている間に過ぎてしまったし。まだ愚図っていますけどね。
思い出した。
レンタルしてるDVDを返却に行かないと。
日曜までは大丈夫だけど。

まぁ昨日の寝逃げ、人によっては時間がもったいないと思われるかもしれませんが、自分としては体調を整える為には必要な事だったと割り切ります。
コレが土日だともったいなかった、と思うかもしれませんがね。

よし、調子は悪くない。
何やろー?
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場