人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


その他

東日本大震災と自分

どうも。

東日本大震災から早8年半。
ちょっと思う事があったので思い出していました。
その頃私はどうだったか。

私が鬱病と診断されたのがここから約1年弱後。
あの震災が自分に関係あるのかどうか。

以下の文章は、東日本大震災で被災された方、或いは関係者にとってはとても不快になると思われますので、そのような方々は読まない方がいいかと思われます。
























東日本大震災、日本でも最悪の自然災害となりました。
今でこそ、私もお悔やみを出来るようになりました。
そう、今でこそ。

あの頃のは私は、鬱病の手前か、もうなっていたか。
その頃の心境は結構覚えています。
「もうどうなってもいい、世界なんかどうにでもなれ、日本なんか壊れてしまえ」
そう、破滅的でした。

既にその頃には、私は長時間労働が当たり前になっていて、徹夜なんて当たり前、ほぼ仕事の為に生きていて、自分はなんの為に生きているのか分からない、そんな状況でした。
基本給よりも深夜一時間働いたら千円と言う金額での残業代で、基本給を超えていました。
でも、働いてもお金を稼いでも、使う時間が無い。
何かに無駄に浪費してたような気もします。

もう、生きる意味が見いだせない状態でした。
夜中にバイクで一般道をあり得ない速度で走ったり、(帰宅時間がそもそも夜中だったりしたから)いつ事故で死んでも良いような感覚だったのは覚えています。

そんな嵐のような日々の中で、あの大震災が起きました。
初めに知ったのは会社です。
オフィスで作業中に、地震が起きました。
その頃私が居た会社は、幸か不幸か震源地からはそれなりに離れていたので、大きな地震だった、程度でした。でもまぁ揺れたけど、特に仕事に支障はないね、くらい。
で、そのしばらく後に地震の事を調べた同僚から、震源地と津波の動画を見せられました。
初めはどこかの録画か何かとも思いましたが、客先の東京の人たちが避難して連絡がつかない事を知らされました。
ちょうど私の客先も東京の方だったので、私の客先にも連絡が取れず、かといって納期自体は迫っていた為、何度か電話をした記憶があります。

で、結局は連絡はまた後日と言う事になって、その日は珍しく早く仕事が終わった(と言っても夜の21時くらい)だったと記憶しています。
その日はそのまま帰って寝たような、またはニュースを見たかどうかはもう覚えていません。
ただ、次の日のニュースだったか、どうだったか。
惨状のニュースを見ることになりました。

その時私が思ったことが、被災者にはとても不快でしょう。

「なんでここで起きなかったんだ、なんで東京直下じゃないんだ、全部潰れてしまえばいいのに。自分はいつ死んだっていいんだから、羨ましいな」

そんな事を思った記憶があります。

最悪です。

今思えばこの思考は最悪です。
でも、あの頃はそうでなかった。
破滅的な思考回路になっていました。

それから、東京の方がしばらく動けない、或いはその先の会社とも連絡がつかない、と言う事で、一週間ほどの間は早めに帰宅出来てたと記憶しています。
でも、すぐその後にはまた深夜までの残業続きの日々になりました。

ある日、東京に打ち合わせに行くことになりました。
その時行った東京駅は暗く、人がまばらだったような気がします。
そこでようやく、「ああ、本当に日本で起きてる災害なんだな」と思いました。
が、そこまでです。
結局は自分の仕事、そして震災の影響下で動くに動けなかった案件を間に合わせる為に、逆に前以上に仕事だらけの日々になった気もします。
だからか、これまた最悪な思考回路の状態です。
どこか、その震災を楽しんでいた自分が居ました。

「次はここで起きないかな、次は東京直下で起きないかな、もう日本なんて世界なんて滅茶苦茶になってくれればいいのに、津波でここら一帯も流されてしまえよ、自分も流されて良いのに、もう死にたいんだから」

そんな事を思いつつ、震災のニュースを見ていたような気がします。
被災された方々にとっては、思い出したくもない出来事かもしれません。
今でこそ、少しずつ痛ましい震災だと思えるようになってきた気もします。
私にとっては、最低な人生の途中だったから、思い出すのも面倒、とあまり直面してこなかった事実でもあります。

ただ、その後に、更に仕事のプレッシャーやら短納期やらが増えていき、最終的に病院送りになりましたけど。
あの震災を、それを自分の辛さを紛らわす為に、面白がって見ていた罰が当たったのかもしれないと思う今日この頃。

あの震災で自分は直接何かをした訳ではなく、募金もしたはしたんですが、思考的には最低な事を考えていた。
ある意味での贖罪です。
こんな事を書いても恨まれるだけかもしれませんが。

先述しましたが、ちょっと考える機会があった為、今ここで書かせて頂きました。

とても遅くなりましたが、被災された方、亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

韓国好きな日本人が好きではない

どうも。

時事ネタになります。
日韓関係。
悪化しているようですねぇ。
自分は韓国や韓国人との繋がりは無いに等しいので、実感としてはありません。
ただメディアが騒いでる、ネットが騒いでる、ってなのを傍観している訳ですが。
韓国が好きか嫌いか、なんてのもあるみたいです。
いや、そんな事言われても知らんがな。ってのが本音。
歴史問題? それで自分の生活が良くなったり、自分の鬱病やらが治ったりするんでしょうか?
少なくとも、自分にとってはそんな事より自分の事をまずしっかりする方が大事だし、自分の親の事とかもありますし、仕事が変わるわけでもない。

まぁ、それでも一つだけ言わせてもらえるならば、自分は『韓国が好きと言っている日本人が好きではない』ですかね。

何故か?
それは自分の人生経験からです。
学生の頃は、韓国と言う国がある、と言うくらいの認識でした。
中国より近い国だよね、くらいな。
中国は、高校の修学旅行だったり、友人に中国人が居たりとしたり、個人的にジャッキーチェンやらが好きだったり、中国の歴史が好きだったりと、まぁそんな感じで自分に関りがあります。
まぁ、正直修学旅行はあんまり楽しくなかったけど……。
空気がー、喉痛いー、トイレがー、詰まったー、とか。
でも万里の長城を含め、行った所はそれなりに楽しかったかな。
食事はちと口に合わず。残念。
マスクを常備して、トイレと水に気を付ければ楽しめるかなぁとか思ってたり。
逸れました。
韓国ですね。

行った事無いですし、知り合いも居りません。あ、一人居たっけかな? 忘れた。
まぁそんな程度です。
それが何故『韓国好きな日本人が好きではない』になるのか。
簡単に言えば、自分がネットやメディア以外で韓国を知るソースとなるのが、『韓国好きな日本人』になる訳ですが、そんな人たちに不満がある訳です。

それは昔アルバイトをしていた時です。
韓流ブームがありましたね。
私、その頃はまだ学生でしたけど、とあるレンタルショップで店員をしていました。ゲームや漫画も取り扱っていたので、漫画好き、ゲーム好きな私には、それなりに合ったバイトでした。
で、接客やってると必ずと言っていいほど、クーレム対応、ってのが出てきます。
まぁ自分がやらかしちゃった物なら申し訳ないと心から思えるんですが、自分がやったわけでは無いクレーム対応って、一介のアルバイト店員がやらんといかんの?
なんて思います。
もっと腹立つのが、イチャモンクレームです。
レンタルしたDVDが観れなかった、どうしてくれるんやー! とかで、いざこっちで確認すると、いや、見れますけど? ってなやつとか。
あんたんとこの再生デッキがおかしいんちゃうか? って思います。
で、実際そうだったりします。
最悪の時は、呼び出されたこともあります。(ていうか、コレ、アルバイトがする仕事か?)
観れん! 再生できん! 家まで来てどうにかしろやああああ!
そんな時の為に、何枚か別のDVDを持っていきました。
いざ他のDVDで再生テストしてみてもダメだったり、面白かったのが、単純に電源コードが反刺しだったり(そりゃ動かんわ)。
再生デッキの問題やら、客側の単純なヒューマンエラーだったとか。ほぼそれでした。
で、相手。
そのほとんどが、韓流ドラマを借りてった人……。
これですわ。
自分がバイトしてた時は、クレーム入れる半分くらいが韓流DVD関連。
それは一緒にバイトしてた友人達も同じでした。
なんだかんだと文句をつける、その半分くらいが韓流関連。
売り上げとしてはほとんど無いに等しいのに、何故レンタルに入れたのか、とか言っちゃってました。
で、たいてい中年の女性の方でしたので、口悪いですがバイト仲間みんなで『韓流BBA』と呼んでいました。
「また来たよ、韓流BBAだ。総員、要警戒!」
みたいな。
だもんで、ここで一つ韓国好きな人がマイナス1。
次。
BTSファン。
BTS自体には別に良くも悪くもあまり関心が無いです。
でもアレです。駅のゴミ問題とか。
あと、押し付けてくるな、ってやつです。
ちょっと聞いたけど、いや、あんまり……と言うのを押し付けてくるBTSファンが居ました。
いや、グッズ買えって、他に欲しいのがあるし……。
まぁ、なんだかんだで、自分が接したBTSファンは、あんまりモラルが良くなかったです。マナーも。そんなわけで、ここでも韓国好きな人マイナス1。
次。
韓国メシ。
いや、良い悪いではないんです。
単に自分の口に合わなかっただけです。
辛い物が苦手な人に辛い物を進める的な……。
一回行って、もういいや、と思ったのが正直な所。(そのあとも何か所か連れて行かれましたが)
でもそこに行こうとする人、止めやしません、好きならば。
ただ、巻きこまないで……。
いや、自分はあんまり、って言ってるのにー。
で、結局そこの店潰れたっぽいけど。
そんなわけでここでもマイナス1。

まぁ、なんですか。
たまたまなのかもしれませんが、自分が合った『韓国好きな人』がモラルやマナーがあんまりにもあんまりだったので……。
でもやっぱ根っこにあるのは『韓流BBA』ですかね。
モラル無さすぎる。
金払えば何でもやって良いとでも思ってるのだろうか、と疑ってしまいます。

それに拍車をかけるように起きたのは、サッカー。
これ、説明しなくてもいいと思います。
韓国サッカー事件(?)。
楽しみに観てたのに、ナンデスカ? テコンサッカー? ッテ? ナンデスカ?
自分の好きなサッカー選手たちが次々と酷評をして、こいつで韓国のサッカーはダメだ、と思いました。これは今もダメですね。韓国応援してた人達……。私ダメです。

あとは時事ネタで色々すったもんだありますが、まぁなんだろ。
韓国好きって言っている日本人が信用できない……。
主に『韓流BBA』の悪夢で。
だから、韓国好きって言っている日本人が、日韓関係で日本が悪いとか言われても、信用できない……。

ここまで書いてなんですが、わかりますでしょうか?
私自身は、韓国と繋がりはほぼありません。
韓国のなにやらを好きな日本人を見て、ああ、なんか信用できないな、ってなってるんです。
好きな韓国人ユーチューバーが居るので、韓国人の人達が嫌いな訳でない。(そもそも繋がりが無い)
私の目線の元のソースになっている韓国好きな日本人が好きでないんです。
そんな人たちから、韓国を好きになって、と言われても、信じられないんですね。
主に『韓流BBA』のクレーム地獄で。

ていうか、本当にあの人たちって、なんであんななんだろう?
お金払えばなんでもOKみたいに思ってるのかなぁ?
これ、私がたまたまなんですかね?
くじ運悪かった的な?
いや、でももう地獄受けましたし。

まぁ、最近の事ではないんですけど、そんな訳で、私は『韓国好きな日本人が好きではない』のです。
あと、前にも書きましたけど、勝手に人を「売国奴」呼ばわりする人も好きではない、ていうか嫌い。

総括!
別に韓国に良くも悪くもあんまり印象無かったのが、おかげであまり好きではありませんよ、ってなるのかな。主に『韓流BBA』のおかげで(これマイナス100くらいでもいいかも)。

まぁ、自分には繋がり無いし、別にどうでもいい事なんでしょうけど。

我が日本の民度はァァァァァァアアア !?

世界一ィィィィィィィィイイイ! …………?
 どうも。
日本の民度は世界には高く評価されていることも多いです。
それを最も世界に知らしめてくれたのは、日本サッカー界とそのサポーター達が有名です。
選手たちもサポーター達も試合後会場を掃除して帰るなどで世界の模範とまで呼ばれてります。
一方、サッカーで民度を疑われてしまったのは現在関係が冷え込んでしまっている韓国です。
あることやらかして、中国からはもう大会に呼ばないとまで言われてしまっています。

あるニューヨークの有名な起業家からは、大切な財産であり武器でもあると言われています。
しかし、最近では日本人観点からするとその民度が落ちていると言わざるを得ません。
SNSでの迷惑動画、ハロウィンの後のゴミ、旅行時でも本当に日本人なのか? と疑われるような行為。等々。
上げればキリが無いくらい増えているような気もします。
もちろん、前の方が悪かった事もあります。
しかし、全体では悪くなった、というか、ネット社会で本性がバレてきた、というか。
日本が信頼されていることは、パスポートが世界最強である事が証明してくれています。
ビザを取得せずに行ける国々が世界で一番多い日本のパスポートは、世界から信頼されている証だと言えるかもしれません。
海外の人が言う、日本の民度が大きく関係していると推測できます。
でも、最近はバレ始めています。
本当はそんなに民度は良くなかったのだと。
そう思える程、変な行為をする人が増えてきているように見えてしまいます。
これはネットで誰もが簡単に動画などをアップ出来るようになってから、目立ちたいの一心で、犯罪とも思えるような事を平気で行う人が増えているからなのか、元々からそうだったのが透明化されてきて見えてきているのか。
さぁどっちなのでしょうか?

来年はオリンピックもあります。
たくさんの外国人が来日すると予測できます。
日本は良いところだから、と思って来た外国人が、実はガッカリするような内容で、もう来ないと思って帰るのと、やっぱり日本人は思った通りの人たち(いい意味で)だったと思って帰るのと、私たちはどちらを選ぶのでしょうか。
私はもちろん後者を選びます。
そしてそれは一人一人の行動で見せることが出来る事です。
日本で当たり前のことを当たり前にやっていればいい事です。
普通に学校や親から学んだことを(もちろん良い意味で)を普通にすれば良いだけです。

でも、当たり前な動画はイイネも貰えないからと、迷惑な動画を撮影する人達。
そういう人は、人の身を見てわが身を正せ、ですね。
ちょうど今、お隣さんがギャーギャー言っているでしょ?
同じ民度だと思えますよ、そういう人たち。

タイトルでも書いてますが、出来ればこう叫びたい。
シュトロハイムさん的にぃぃぃいいい

日本の民度はァァァァアアア 世界一ィィィィィィィイイイイ!

言えたらイイネ。
今はとても恥ずかしくて言えないけど。

ネットで上げることは世界に拡散している訳です。
恥ずかしい行為もね。
で、あんまり日本を知らない外国人もそういうのを見てたりね。
日本の犯罪の動画を見てなんと思うやら。

先に上げた中国人の方の話、民度を財産と武器に。
デッキッルカナー? 今の日本で。
良いと言われる民度は世界的な信頼と言えます。
お隣のウォン紙幣がドルと送金停止になったのは信頼が無くなったからです。
世界的な企業のサムスンとかがあるのにですよ?
円は世界で通用する通貨です。信頼があるから。
ウォンは世界では通用しない通貨です。信頼無いから。
その為、ウォンは日本のメガバンクで円を通して世界決済で使われています。
だから、今の韓国が不法行為をした際に日本が対抗措置を取る時に、送金停止措置って最強のカードがある訳なんですが、一発で息の根止めてしまう上に、他国にも影響を及ぼしてしまうオーバーキル過ぎるカードな為、実質使えません。

でも、肝心の民度が下がったと世界に見なされたら、パスポートも円の価値も下がる事でしょうね。

そうならない為にもう一度襟を正す時が来たのかもしれません。
見習うべき存在が幸運にも日本には居るじゃないですか。
先に上げた日本サッカー界とそのサポーター達。
ぜひ調べてみてください。

日韓問題とか売国奴とか

 どうも。
誰にも届かない訳の分からんブログではありますが、最近あんまりにもあんまりなので、ちょっとここで愚痴ります。
感情丸出しにするのは憐れですけど。
日韓の問題でメディアが煽り、政府が煽り、訳の分からん感情で訳の分からん事言っていると馬鹿になっちゃうぞっ。

もうちょっと。
文化交流をするのは別に良いのに。
何処の国の人でも賢明な方は尊敬するけど、何処の国の人でも感情だけで批判するのは好きじゃない。
差別ってやつです。
あと売国奴って言葉使う人です。
何? 売国奴って。
歴史のテストで出てくる文言なのですかね?
国を売るってよくわかんない。
金で国を買うの?
金で買えるような国を買うの?
なんじゃそれ。

とある韓国人ユーチューバーの方が居ます。
親日の方でありますが、それ以上に知識人で思慮深い尊敬の出来る方です。
仮にこの方が日本はここが悪いと言われれば、納得するだけの材料を持ち出すことでしょう。
国際機関とかにでも、いて欲しいくらいの方だと思っております。
ただ、この方は最近の日韓問題は、基本的に韓国が良くないと仰られております。
その理論も納得出来る内容です。

まぁ日本側が明言は避けているので、信頼関係が崩れた、と言うのが、どこまでの材料からきているのかは判らないので、一概に全て韓国が悪いとも考えていませんが。
ただ、少し調べるだけでも、何かきな臭い事があったんだろうなと思えるニュースは遡ってもありましたけどね。
アメリカ側とサウジ側とイラン側が関係してそうだとか。
この辺りは何の為に? という点が憶測になるので、結局今は分からないが本来の所ですが。
個人的には韓国が日本からの説明会でどのような説明を受けたのか、ここが公表されないと何とも言えないかと。
もちろん日韓の内容が一致してないとはっきりとはよくわからん、になるでしょうけど。
まぁ今なってるんですけど。

で、韓国人ユーチューバーの方の話に戻ります。
前々からもあったようですが、最近頓に、売国奴ユーチューバー狩りが発動されているようです。
もちろんこれは韓国で。
日本じゃそういうのはあんまり無いでしょうね。
やったらただの迷惑動画の人とかと同じ扱いになるだろうし。
韓国では売国奴ユーチューバーリストなるものが作成されているとか。
で、この人も入ってる。
別のリスト入りしてしまっている韓国人ユーチューバーさんは、自分の批判なら未だしも、チャンネル登録しているユーザーに批判をしたという事で、刑事告訴までされたようです。
そして謝罪までしておりました。
自分の管理不足でしたと。
いや、あなたは何も悪くない。

一方日本。
日本人にも居ますね。
人を売国奴呼ばわりする人。
まぁ日本では口では一切言わずにネットに書き込むだけですけど。
※訂正:韓国もネットがほとんどのようですね。一部除く
でも、同じ穴の狢。
韓国の方に韓国人だからと言うだけで誹謗中傷したら、それ名誉棄損ですから、差別です。
過去(悲しいことに今も居るかもしれませんが)白人が黒人を差別してるのと変わらない。

いつの時代の人間?
感覚が進化してない。
ここ鬱病のブログなのでこっちも言わせてもらいますけど、鬱病患者や他の精神疾患の人に、根性でなんとかしろ、気合いだ、と言っているようなもの。
癌患者に気合いで治せと言っているのと同じ。

もう一度言わせてください。

いつの時代の人?
何年前からタイムスリップしてきたの?

不買運動を勝手にやるのはまだいいけど、人に押し付ける人って何?
売国奴って何?

日本人は一部の海外の人からは民度が高いと言われています。
でもそういうことする人って、海外から見たら民度低いねって言われますね。

本当に、いつ生きてるの?

日韓関係と言うか、サムスンと言うか、パソコン価格は大丈夫なのかな?

 どうも。
時事ネタ。
日韓関係が悪化していますね。
それでも個人レベルでは韓国好きな人も親日な人も居ますし、文化交流は良いと思うんですけど。
集団レベルになるとなんか色々と取りやめになってたりしますね。
人によっては断交レベルにもなっているし。
まぁ私がこんな事言っても仕方ない。
韓国人の知り合いが居る訳でもなし。
あ、疎遠になったけど昔会社の同僚だった人が居たか。
もう連絡してないけど。

なので、それよりもサムスン大丈夫か? という事を。
私最近パソコン買い換えしましたね。
増税になるかもしれないからって事で買いました。
少し急だったかなとも思いましたが……。
思ってたらコレですよ。
サムスンが……。
部分的に私のPCにもサムスンの製品が入っているので、それが無かったらPCの構成が変わっていたかもしれません。
それが良いのか悪いのかはともかくですけど。
メモリは今の所十分に積んだけど、将来的に載せ替えも検討になるかもしれないと、内部的にもそれなりに良い価格のPCにしてます。
前パソコン君も買った後に少しづつ中身を変えていったんですけど、今回もそんな感じはまだ余地があると思っています。
が、サムスン……。
今後部品が値上がりしたりするんでしょうか?
一応シェアでは結構色々ありますよね。
値上がりするのかなー。
それともあまり問題無く行くのかなー。
それか他のメーカーが台頭してくるのかなー。
スマホと違って、パソコンは組み換えも出来るし、部品も相性が色々ありますからね。
どうなるんだろう?
まぁ、世論の中には今後その影響でパソコンが値上がりするから買うなら今、なんて人も居るくらいですから。
それにしても……。
このパソコンやスマホにも、その原材料ってもちろん使われてるんですよね……。
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場