人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


ゲーム

serial experiments lain

どうも。
皆さん、「serial experiments lain」というのをご存じでしょうか。
知る人ぞ知る、伝説の鬱ゲーで鬱アニメです。
こちらです。


selain2 - コピー


HFhbmf



私、このゲーム・アニメに嵌っていた時期がありました。
嵌ったきっかけは、単純に絵です。
ぱっと見た瞬間、なにやら他のイラストとは違う雰囲気を味わいました。
絵を見た瞬間、衝撃を受けたと言っても過言ではありません。
それから先にゲームをやりました。
アニメはそのあとに見ました。

ゲームの中身は……。
伝説の鬱ゲーと言われる物です(お察し)。

まぁ個人的にはこの原画が気に入ってやった訳ですが、ともかくやった人が鬱に入るゲームでした。
実際の鬱病とは違う鬱かもしれませんがね。

ゲーム、アニメとありますが、これは同時に公開されたものでした。
それぞれ主人公こそ同じですが、全然違う話です。
でも、中身はほぼ同じことやってます的な感じです。
まぁ、アニメのほうは若干鬱傾向が薄いですが、ゲームはヤバいくらいヤバいです。
なんだこの表現。
とにかくヤバいくらいな鬱ゲーでした。

鬱病とはあまり関係は無いですが、幻覚、幻聴、より取り見取り。
まぁそれをカウンセラーと主人公が話をしていくという診察内容から、どんどんサイバーな話になって、っていう感じです。
詳しくは伏せますが、どこかにプレイ動画も落ちています。

ゲームのほうは、心理カウンセラーの所が非常に大きく描かれています。
なので、その辺りの専門的な内容も出てきたりしますが、まぁやると鬱になる内容なので、お察し。

私は、基本的に内容というよりは、絵が好きでやっただけなのですが、それでも大分影響を受けたんじゃないかと思われます。
その私が実際に鬱病になり、幻覚・幻聴に悩まされることになるとはその時は思ってませんでしたが……。

原画の絵の方は、安倍吉俊さんと言う方が描かれております。
その絵の凄さは、単純にキャラが上手いとかだけでなく、絵の中に空間感がとても感じ取れる物であることが大きかったです。
なんでこんなに空間が描けるのかと思っていましたが、東京芸術大学美術学部日本画科卒だという事
で。
あぁ、そりゃ背景が上手いわな、とか思いました。
それプラス、魅力的なキャラデザインとか、独特な背景とか、若かりし頃の私には衝撃的な絵だったのはよく覚えています。

今でも好きな絵ではあります。
で、なんで今になってこんな事を書くのか。

私、その時に買ったゲームを今でも大事に持っています。
プレイステーション1のゲームです。
で、調べてみたら、なんかすごいプレミアついてる。
なんじゃ? この価格は……。
てなくらい高値で取引されています。

最近、掃除をした時にそれが出てきまして。
売ればいくらに貰えるんだろう、ってなやつですが、売りません。
それよりも、久しぶりにやってみたいな、とか思ったんですが、プレ1本体がどこに行ったのやら。
ちょっと調べてみたら、どうやらプレ3でやれる模様。
てな訳でさっそくやってみました。
問題無く起動。
まぁ前のデータは無いので、最初からなんですが。
うんうん、こういうやつだった、そうそう。
みたいな感じで。
で、少しやってから……。
あ、ダメだ。
鬱になる。
って思っちゃいました。
よくこんなゲーム昔やったなー。

ちなみにDVDもブルーレイも持ってたりする。
パッケージの絵が欲しかったから。
画集も持っています。
ほぼコンプリートしてる感じです。

しかし、ゲームがこの値段て……。

自分が鬱になった根幹がここにもあるんじゃないだろうか……。
まぁ、絵が好きだし、キャラも好きだし、文句は言わないけれど……。
しかしゲームの方の内容が……。
アニメはそうでもないけどね。

目の疲れか唯の老化か

 どうも。
目がしぱしぱする。
ちょっとビートマニアをやってみたら、指はある程度ついてきたけど、今度はちょっと目がついていかなかった。
目だけはずっと良かったんだけど。
そろそろ限界の歳かしら。
今の所、眼鏡もコンタクトも無く、裸眼で過ごしています。
自分の唯一の長所。
目が悪くならない事。
唯一かどうかは、まぁ実際の所は判らないけど。
原因は多分眼精疲労かなぁとか。
それとスマホの見すぎか。
最近ここの更新しまくってたからね。
まぁ前兆はあった気もする。
最近疲れ目だな、とか。

てな訳で、久しぶりに目薬を買ってみた。
今までみたいな目を覚ます目的の安物で無く、眼精疲労に効くってやつ。
初めて真面目に目薬を選んだから、どれが良いのかさっぱり判らず。
一応市販で売られてたのでは、高い部類で良さそうなのを購入した。
自分のカンでこれかな、的な感じで。
買ってさっそくつけてみた。
何か効いた気はした。
やっぱ疲れ目なんだな。

目を休めるには、テレビやらパソコンモニターやら、そしてスマホをあんまり見ずに、山の景色とか緑を視ると良いとかなんとか。
都市伝説か?
でも仕事でパソコンは見ないとだしなぁ。
光源が強すぎるのかしら……。

まぁ何にしても、現代では目の疲れが出る原因が多すぎる。
出来ればもう少し眼鏡とか無しで生きていきたいから、ちょっと休息させます。
その方が金もかからないしね……。

老化で老眼になるのは仕方ないかもしれんが。
食生活も影響あるのかもなぁ。
と言うか、今の今までかなり酷使して生きてきてたけど、それで視力が良かった事がおかしいのかもしれない。
良い意味でだけど。
そこに関しては、なんでなのか自分でもよく分からない。
ゲームとかパソコンとかずっとやってきたのにね。

ちょっと山にでも行って景色でも眺めてこようかな。

ホラーって、怖いのか楽しいのか

 どうも。
ホラー。
ホラー映画とか、お化け屋敷とかバイオハザードとかバイオハザードとかバイオハザードとか。
いや、バイオハザードをちっこい時にやらされて、ワンワンにはむはむ食べられてからトラウマになった私です。
そんな訳で、私バイオハザード大の苦手です。
というかゾンビ系の物はほぼNG。
これトラウマですね。
でもね、小さい頃はこれでも人より怖がりで。
心霊体験とか教師で好きな人が居て、授業の合間に話し出すんです。
で、私はそれを聞かないように耳を塞いでた子供でした。
そんな私でしたが、何故だか人形関係は全く怖いと思わず。
むしろ可愛いじゃん、と。
市松人形が一番好きかな。
日本人形、フランス人形、まぁ誰かが怖いとか言う系ですけど、私そっちは全然平気。
大好きです。
家にもいくつか人形ありますし、自分で作ったのもあるし。
髪が伸びる?
んじゃあ整えてやりましょ、と思ったり。
夜動く?
よし、是非動いてくれ。待ってるから。
とか。
人形供養ですか。
それはそれで大事ですね。
でも一回見てみたい気もする。
で、ホラー。
日本のホラーってすごい怖いらしいですね。
らしいというのは、自分には何が怖いのか全く分からず。
いや、多少は分かるけど、そっちよりゾンビの方が嫌だ。
元気なゾンビが走ってくるとか有り得んっ!
食うな食うな、なんで噛みつくのよっ!
ってな感じで。
何と言うか、和風ホラーって大抵美人のお姉さんとか、和服着てるから……なんかね。
だもんで、バイオハザードは全く受け付けないのに、零っていうゲームは余裕でやってたり。
そっちなら夜中一人でやってても平気。
でも最後の方だけゾンビっぽいのが出てきたからそこだけ怖かった。
貞子さんもツイッターやってるしね。
ああ、そうだ。貞子さん新しいのが上映されてますね。
撮ルナ。って言われますよ。
でもねー、そっち系は怖くないんだよねぇ。
だから他の人に、変、って言われてました。
なんで玄関に日本人形を飾ってるかなぁ~って。
飾ってますよ。何体も。
そのくせゾンビは苦手って、ねぇ……。と言われたものです。
ホラーが怖いんじゃない。
ゾンビが怖いんだい!
はい、このホラーですけど、個人的に自身の死生観も関係してくるのかなと思ってます。
死が怖い人はホラー苦手な人か、大好きな人か。
死が怖くない人は、なんとも思わないか、怖いか。
だってホラーって結局死人がメインな訳でしょ?
死と呪い。
ゾンビは……なんだこれ? 実験動物?
あ、そこの違いで自分は区別してるなかな……。
和風ホラーって、霊とか、呪いとか、怨念とか。
洋風は、何故ゾンビが多い……。
洋風でも、霊とか、呪いとか、であれば割と平気かも。
ほんとゾンビだけだな、自分が怖いのは。
あれってさ、霊とかはその恨みやら何やらで超常現象的なやつだけど、ゾンビってさ。
バイオハザードってタイトルでも分かるけど、死んだ死体を使って、実験動物みたいにしてるって設定が多いじゃないですか。
その人の念とかじゃなくて、別の生きている人が仕組んだとか。
そこが嫌なのかもしれない。
いや、見た目が嫌なのか……。
まぁ、だから科学の力次第では、こっちは実現しようと思えば可能性はある訳で。
それだったらバズーカも効くわな、そりゃあ……。
でも霊は、そんな力すら及ばない超常現象的なものだから、どうしようも無い訳で。
なんだろ、この違い。
ホラーは昔は苦手だった。
でも、今は……別に好きな訳で無いけど……。
霊とか呪いとか怨念とか。
そういうの、あるのなら自分がそうなってやるぅぅぅぅってな感じだからか?
でもゾンビは、こっちの呪いとか関係無く操られそうだから嫌なのかもね。
だからキョンシーもあんまり好きじゃ無いな。
チュンちゃんみたいなキョンシーなら別だけど。
でも日本の怨霊は自分の呪いぶちまけてますよね。
だから許せるのかもしれない。
大抵、そいういのって辛い過去があっての呪いだから。
それ分からなくもないからって。
ああ、ゾンビ系はその分群れで来るから嫌なのかもしれん。
単体で来いや、単体で。
貞子さんなんか単体から量産しまくってますよ。
昔はブラウン管だったのにぃぃぃぃ~~、今は4K超えて8Kだとぉぉ~~~? あぁぁあぁああぁぁぁ~~出やすいわぁ~~、でもスマホはやめてぇ、とか言ってそう。小っちゃくなるから。
髪の毛だけ伸ばしてくるかな。
まぁ最強のガン飛ばしで一発か。
カヤコちゃんは復活したけど。

ま、死んだら無って人には、ホラーなんぞなんとも思わないのかも。
そんな人たちを、ザ怨念だらけのホラー屋敷に連れて行ったらどうなるんだろ?
怖がるかなんとも思わないで死亡フラグ立ててくれるのか。

死んだら貞子さんの弟子にでもなるか。
無理かな……。

会社でやってた事が嫌になる一つの事例

てな事で、とある自分の事例を。

うつ病発症から、復職を果たし、そしてこのブログの事を忘れるくらいには復活してた頃の事です。
スマホゲームありますよね。
例に漏れず、うちの会社でも流行っているゲームがあり。
そして自分も周りの人に勧められ、少々遅めでしたが、やり始めてみました。

そして、最初の頃は確かに楽しんでやってた気がします。
休みの日とかもやっていました。

でも、ある時ぱったりと辞めてしまいました。
そのある時と言うのが、今回休職になる一歩手前の頃からです。

初めの頃は、家でも楽しんでやってました。
そして会社でも、休憩時間とかにその話をしたりしてまして。

それはそれで、話が盛り上がるので良いんですけど、症状が酷くなり始めた頃に辞めました。
と言うのが、家でそのゲームをやると、どうも会社に居る感覚がしてならない。
そして、家でもなんか会社に居る気がする。

ゲームそのものが嫌になった訳でなく、ただ、そのゲームをやると会社の人たちの事を考えてしまう。
そして、そのゲームに嫌悪感を抱くようになったのです。

特に、症状が重くなってからは、そのゲームを立ち上げる事すら嫌になりました。
一時は、そのゲームをアンインストールしてやろうかとも考えましたが、そこまで時間をかけてやってきた事を完全に無にするのもちょっともったいない気もしたのもあります。

他の、仕事的な事に関わるのも、家では全くやる気が起きませんでした。
だから、新しい何かを見出そうとしたのですが、それが何であれば良いのかも判らず。

結局は、家でしかやらない事をやるとう結論に至った訳ですが、そうすると今度は会社で一緒にそのゲームをしていた人と疎遠になっていきました。

でも、それでも良いと思い始めてた頃なので、今ではスマホにはゲームはほとんど入ってません。

ともあれ、会社でやってた事は、家ではやらない。
これに尽きるという考えに至った訳です。

趣味だろうが、楽しんでた事だろうが、多少でも会社と繋がりがある事は、家では一切忘れて別の事をやる。
どんな事であれ、会社の事と繋がりのある事は家ではやらない。

結局は、仕事とプライベートは完全にシャットダウンした方が良いと言う結論です。
うつ病とかじゃない人は、そんな事はお構いなしでしょうけど、うつ状態だとそうした方が良いだろうと言う、個人的な勝手な見解です。
そうする事で、そんなゲームとかに費やしていた時間を他に割り当てて、家の事をちゃんとやって、明日に備えて早めに寝る。

これに尽きるんじゃないでしょうか。


今日の通院日の一日

どうも、最近更新が疎かになってきています。

今日は朝から通院の日でした。
とは別に、先週の連休は会社の引越しで出勤した事もあり、
代休で通院が無くても休めたようですが。

まぁ、、、、、もはや有給を使い果たした私には助かりました。

ええ、そうですとも。使い果たしましたよ、有給休暇。
主にというか、ほとんどこの通院で使ってしまいました。
半休で通院して出勤するのも時間的に難しいので、仕方なし。

それにしても検診時間が、月曜と木曜の午前中だけって、やっぱり時間的に厳しいなぁ。。。
とは言え、もう病院を変える気も起きず。

なので、今は通院の時は欠勤扱いです。
その分給料引かれます。当然ですが。

それから、今日の通院で、、、、一年と約半年通って・・・・・
今更なのですが、、、、自立支援医療を紹介されました。。。。

って、やってなかったの?知らなかったの?と言われそうですが、
やってませんでしたとも、知りませんでしたとも。ええ。

オカネカエセー。。。。

ううう。。知っていれば、申請していれば、もう少し金銭的な余裕も出来ただろうに・・・・よよよ・・・

とりあえず申請をする事に。
本当に今更だなぁー・・・・・・・

ええっともしかしたらお間抜けな私のように、このことを知らない人もいるかもしれないので軽く説明を。
医師の診断書(有料)を保健所に持っていけば、自己負担が10%になるそうです。
もちろん、それに適用される病状は限られますが。
そのあたりは、自立支援医療で調べればでてきますので・・・・
ちなみに、私のようなうつ病には適用されるとの事。
私はそれを知らずに、約一年半・・・・・・・・
モットハヤクイエヨ!

もういいです。
知らなかったから、それ相応の考えで金銭は工面してましたので。

まぁ
【症状が殆ど消失している患者であっても、軽快状態を維持し、
再発を予防するためになお通院治療を続ける必要がある場合も対象】
との事なので、今後の通院が安くなるんだ、と思えば・・・

ちなみに今日のカウンセリングも特に問題なし。
順調な感じです。
それはそれで良い事なんですが、、、自立支援制度・・・・
うううう。。。。
これで後数回でうつ病が治ったーとかなったら、それはそれで良い事なんですけど。
どうなるかは神のみぞ知ると言う事で。


忘れます。もういいです。知らないで通院している人が居たら、教えてあげてくださいな。

病院はそれ以外には特に問題も無く。
いつも通りの薬を頂いて、退散。
昼2くらいの時間だったかな?いつもより早めに終わりました。

その後、イオ○モールへ。
今日はいつもと違い、代休という名目もあるので、
少し気も軽くお休みできました。
なので少し羽を伸ばそうかな、と思い。

とその前に、髪を切ろうと思い、まず散髪へ。
ボサボサだったので。
なんか頭皮のケアみたいな、なんたらかんたら~というのをやってみました。
まったく名前も覚えておらず。
散髪後のシャンプーの時に、特別なシャンプーとその後の変なのつけられて、
パーマする時のやつをかぶせられて、頭のマッサージみたいなのをやられました。(うろおぼえ)
結構気持ちよかったかな。最後のスプレーみたいなのは、なんというか、はっかを食べた後のような
感覚が頭に・・・・・例えようが無いです。。。夏はもっと気持ちいいかも。

髪がすっきりとして、軽く食事をした後、モール内のゲームセンターへ。

ビートマニアの話ですが、ようやくイベントクリア。
これ。
bm01


bm02


分かる人にしか分かりませんが。。。
クプロと解禁曲GET!
長かった・・・・
ビートマニアも新台の21がもうすぐ出そうなので、その前にイベントクリアできてよかった。
で、これだけやって全部リセットされたりしたら、泣く。

とりあえず、やりたいことやれたし、指も疲れたし、とその後はモール内をうろうろとしていました。
ウィンドウショッピングという名の冷やかしか。
そう言えば、もう冬に突入し始めて、寒いし、冬服ほしいなぁ・・・と見て回って回って、思うだけ思って、本屋へ。

結局そこか!と言われそう・・・(服は買いませんでした。)

んでお宝GET!

01[1]


はい、今アニメ化されてます、夜桜四重奏(漫画)です。
前にピックアップだけしていましたが、面白かったので。

それにしても久しぶりにアニメから入った作品です。

あまりやらないんですよね。
アニメ化したのを見てから本を買うって。
自分で発掘した感が無いので。
なので基本は、新しく出てる一巻の表紙を見て表紙買いが多いです。
それがアニメ化したり、人気が出たりすると、嬉しいのもありますし。
が、面白ければ、話は別と言う事で。
この作品は見ていて、珍しく原作が気になりまして。
なので、セットで大人買いー。ワクワク。

お宝もGETしたので、そのままご飯のおかずを買い買いしてから帰宅しました。
そしたら、あらまぁ、夕方じゃんと。

とりあえず、ご飯炊いている最中に夜桜四重奏を読んでしまい。

個人的には、ことはが主人公で、アオがヒロインって感じだなー。
ことはカコイイ、アオかあいい。って14巻の最後で、ええ!?次巻に期待。
ちなみに今回のアニメは前回のアニメの続きでなく、一からの再製作との事。
ああ、だからか。なんかすんなり入れたのは。
でもアニメのリリーはアレだったのか・・・・アニメ版のみか・・・・
アニメの初めにリリーが「とおりゃんせ」の鼻歌歌ってうろうろしているのがよかったなぁ・・・
・・・のに・・・アレか・・・
でもアオがかあいいから良し!ベネ!
アニメはどう進んでいくんだろ。
漫画の詳しい感想は又今度。多分長くなりますので。
でも一言。
作者のヤスダスズヒトさん。
あなた、ビーマニとかポップンやってるでしょう!?
2巻のあとがき見てサテライトしましたよ。。。。


とまぁ、のんびり趣味と外出を楽しんだ一日でした。


ってなんか小学生の絵日記みたいになってしまった・・・・
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場