人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


京都アニメーションと私の大好きな「氷菓」

『氷菓』聖地巡礼、舞台となった場所を地図を交えて紹介-790x480


 どうも。
時間が経つにつれ、悲しみが増しているように思えます。
何度祈ってもやり足りないですが、犠牲者への心からのご冥福と、被害を受けた全ての方々、ご遺族の皆様に謹んでお祈り申し上げます。

一つ釈明させて頂きたいですが、このブログではほぼ収益は考えていないブログになります。
一応広告等は入っていますが、このブログでの私の収益は三年でもゼロです。
なので、ここに記載することや見てもらうことで、何か私に収益がある訳ではありません。
もしあれば、京アニさんへ何かの支援をしたいですが、ここからの収益はまず無いと思っております。
なので私の本業で得た資金で何かの協力をしていきたいです。

前置きはこれくらいで。

今回の事件、正直に言えば初めにニュースを知った時、ここまで私がショックを受けるとは自身、思っていませんでした。
ニュースを聞くにつれ、事の大きさを知っていき、そして京アニと言えば私にとって何だったのか、と考えると、本当に色々なモノを与えて下さっていたアニメ会社のだと改めて自覚した次第です。

私にとっての京アニとは何なのか。
まず私が京アニの存在を知ったのは、『フルメタルパニック ふもっふ?』からでした。
元々この作品が好きで見ていましたが、ふもっふになってから急に作画が変わりました。
それは良い意味で元のイメージを守りつつ、良い意味ではっちゃけて、全てのクオリティが上がった事を実感しました。
何故かと同じく見ていた知り合いに聞いてみたら、京アニになったからだと聞かされました。

そして様々な作品を手掛けられてこられましたが、私が一番嵌ったのは『氷菓』でした。
人によって好きな作品は色々だと思いますが、私は『氷菓』が大好きです。
原作が素晴らしいのはありますが、このようなほんわかミステリー物を、ここまで魅力的に昇華することができるのか、と衝撃を受けました。
本当に素晴らしい作品だし、いろんな影響を受けました。
それまでブルーレイを予約してまで買うなんてことはほとんど無かったですが、この作品ではそれをした思い出もあります。
『氷菓』を通して、改めて飛騨に行ったり、グッズを購入したりして、そしてまたアニメを見て楽しむ。
とても良い思い出をたくさん頂いた作品です。
そんな良い思い出があったから、自分が塞ぎ込んだ時にも飛騨に行って癒されたり、そしてアニメをまた見て癒されたり。

私は鬱病患者です。
もしも『氷菓』を含めて京アニさんの作品が無かったら。
鬱病になっても癒されたアニメでした。
ある意味では人生を助けてくれたアニメだとも言えます。
あと、『境界の彼方』もそうでした。
鬱状態の私を助けてくれました、励ましてくれました。

他にも京アニさんの作品で影響を受けた作品は多いですが、多すぎるので割愛します。

だから、そんないろんなものを与えてくれた京アニさんには感謝しかありません。
そんな感謝しかない京アニさんが、こんな惨事になってしまって悲しくて悲しくて……。

でも、そんな悲しい状態の私を今もまたアニメを通して救ってくれるのが京アニさんの作品だという皮肉。
もう貰ってばかりで申し訳なく思ってしまいます。
アニメイトで募金をしているので、せめてお金で解決できる事だけでもと行ってきました。
またお金が出来た時に募金を続けていたら行きます。
こんな僅かなお金じゃ返しきれない恩があると思っていますが、他に出来る事が少ないので……。

作成されていたクリエイターの方々は、いろんな人が幸せになるように作成されていたんだと思います。
数々の作品がそのような作品だらけなのが証明しています。

貰ってばかりで本当に申し訳ないですが、京アニさんの作品で心を癒しつつ進んでいきます。


※では、以下そんな『氷菓』の聖地巡礼の時の写真を前々回に続き。
 聖地じゃない写真も入っていますが、こんな雰囲気だったという事で。

P4290129
P4300319
P4300421
P4300429
P4290046
P4290064

『京都アニメーション』多くの人を魅了し、幸せを運んでくれた人たち

 air-003-1280-1024



 どうも。

あれから一日が経とうとしています。
京都アニメーション放火事件。
あまりにも衝撃的な事件となっています。
私自身、あまりの衝撃と悲しみで、未だに仕事が手につきません。
改めて、被害に遭われた方々に一刻も早い回復を祈ると共に、犠牲になられた方への心からのご冥福をお祈り申し上げます。

京アニが生み出した作品の数々は、多くの人を魅了し、愛され、そして幸せを運んでくれていました。
私もその幸せを運んでもらった一人です。
数々の文化財とも言える原画等も火災でほとんどが無くなってしまっているようです。
そして世界に誇るクリエイターの方々は、1人1人が世界の宝です。
今回は1人の人間によって、33人もの命が奪われてしまいました。
※訂正
 悲しいことに、またお一人の方が亡くなられました。
 ご冥福をお祈りいたします。
 34名に上ってしまいました。
近くは川崎殺傷事件、アメリカの銃乱射事件、相模原連続殺傷事件、秋葉原通り魔事件……。
他人の命を奪うなどあってはならない。
それがたった一人の人間の思い込みで、多数の命を奪うなど本当にあってはならない。

私自身、精神疾患であり、自身の命に関してはあまり重く感じて無かったので、命は尊いなどとはあまり言えた口ではないのですが、それでも他人の命は尊い。
それが人を幸せにしてくれる人の命ならなおさらです。
子供たちの命を大切にするのは当たり前の事。
他人の命を尊ぶ事も当たり前の事。
自分の命も大切にするのは当たり前なんでしょうが、ここに関してだけは私も自死を考えたことがあるからあんまり言えない。
でも、人の命を奪うとかは考えられない。
だから尚の事、何故他人の命を奪うのか、人にそんな権利はないと思う。

本当は、犯人の事などは世に知らしめる事などなく、唯のテロリストであり、名前を語る必要もなく、ただ被害に遭われた方々の事を言うべきなんでしょうが、それでも今後こんな事が出来るだけ無くなるように対策はしないといけません。

犯人は精神疾患があり、過去犯罪歴もあったとの情報が流れています。
でも、精神疾患だからとこんな事を起していいわけではない。
同じ精神疾患の私が言います。
精神疾患だからと、犯罪をしていいわけでは無い。
ましてや人を殺すなどもっての外。
そしてそれを許す必要もない。
しかも精神疾患だとの情報は流れてはいるものの、犯行自体は衝動的というよりは計画的です。
そんなもの示談で済みますか?
小説をパクられたとかの証言も出ているようですが、本物のクリエイターなら簡単に真似られないはずです。
本当にパクられたなら証拠を提示し著作権侵害を訴えれば良いだけの事です。
一流ならパクられても新しい物を生み出します。

犯人はどんな事であれ、厳罰に処すべきです。
それだけの事をやったのです。
個人的な怒りも入っていますが、犯人には絶望するまで生かして、その後、処刑するのを望みます。
更生させる必要などありません。
死刑は二度の恐怖を味わうと聞きますが、二度程度では足りません。
百回くらい恐怖を味あわせてほしいです。

怒りはこれくらいにしておきます。

なので、京アニさん達への感謝を。
フルメタのふもっふ再度見ますね。もう何回目かわからないけど。
境界の彼方を購入申請したから、届いたらじっくり楽しまさせてもらいます。
氷菓もまた見ようかな。
他のアニメも検討してます。
結構売り切れになってるけど。
出来れば自分もアニメイトに行って募金したいんだけど、ちょっと遠くて今行けそうにないから……。

では以下、アニメ京アニさんと原作Keyさんの傑作、AIRの聖地巡礼。
楽しい旅をありがとう!
※聖地巡礼は、現地の人に迷惑が掛からないよう配慮して楽しみましょう。


P7230616
P7130048
P7130109
P7140131
P7140150
P7140154
P7130114

↑聖地のすぐそばで、本当に笑えるおかしな自動販売機を発見(今もあるかは分かりません)。
 買って飲んだらおいしかったけど。ドロドロw

京都アニメーションへ感謝と祈りと哀悼を

20170128011458
 

どうも…………。
とても気が重いです。
京都アニメーション。
日本が世界に誇れる、世界の財産とも言える、世界でも最高峰のアニメ会社。
そこであってはならない事件が起きました。
事件ですし、もうテロです。
これまで数々の素晴らしい作品を世に送り出してくれたクリエイターや関係者の方々に心からの哀悼の意と、感謝と、祈りを捧げたいと思います。

私が京アニを知ったのは『フルメタル・パニック』から、ほぼ初期からです。
その時点から遥かに次元の違う作品を送り出されておりました。
『フルメタル・パニック?ふもっふ』は今でも見返したりする作品です。
これが今から15年以上も前の事。
あれからずっと素晴らしい作品を世に出されて、人々を魅了し感動を与えてきました。

最近は仕事の関係や諸事情からあまり見れてはいなかったのですが、私の一番のお気に入りは『氷菓』です。
リアルタイムで見て、ブルーレイは予約からして買いましたし、漫画も買い続けています。
『氷菓』があったから、私は飛騨に何度も足を運びました。
その頃、飛騨では『氷菓マップ』もありました。
今でもそれらは大事に持っています。
とても良い作品で何度も見返して、その上とても良い旅までさせてくれました。
アニメから原作小説にも入りました。
原作のイメージも守りつつ、アニメとしても最高峰の作品に昇華した芸術とも思える作品です。

他にも好きな作品は多々あります。
本当にどれも素晴らしい作品です。
アニメの次元を変えた会社の一つだと断言できます。

そんな素晴らしい作品を生んでこられた方々に、またこれからも生んでいくはずだった方々に、とても人の所業とは思えないテロを仕掛け、多くのスペシャリスト達を殺されないといけないのでしょうか。
たった一人の思いで、今世界中を巻き込んで、億を超える人たちを悲しませる。
こんな不幸があっていいのか。
絶対にあってはならない。
このような事は世の中から無くさないといけません。

前回奇しくも、民度の事を書きました。
この犯行を実行した者ほど、民度が無い者はいないんじゃないかと思うくらい身勝手です。
私も怒りや憤りから民度を落としてしまいそうです。
しかし、ここは、警察や裁判に譲ります。
ただ、死刑では生ぬるいとすら思ってしまいます。
そんな事が交錯しています。

犯人への恨み節より、このような理不尽な形で亡くなられたり負傷したりした方々に、感謝と祈りと哀悼の意を捧げるとともに、少しでもそれを形にすべく、リアルタイムでアニメを見てから大好きになった、『境界の彼方』のブルーレイを購入いたしました。
こちらは購入していませんでしたので。
調べたら、昨年コンパクトパッケージが出ておりましたので、そちらを新品で購入しました。

又、京アニさんのショップでは大変だろうかと思い、別箇所からの購入になります。
と言うか、京アニさんのショップはもうほぼ売り切れ状態でした。
大変な時だと思うので、ゆっくり送ってもらってもいいと思います。
ファンはきっと理解を示すはずです。

手元に届くのはまだ先になりそうですが、届いたら感謝と共にじっくりと見たいと思います。
そして、見終わったらその時には思いっきり泣くかもしれません。
その際にはまた感謝と祈りと哀悼を捧げたいと思います。


※以下
 氷菓の聖地巡礼の写真をいくつか追加しておきます。
 楽しい旅をありがとう!

P4300136
P4300295
P4300305
P4300433
P4300453
P4300455

よく判らない時ほど、よく判らない事をしてしまう自分

どうも。

どうして調子が悪い時に、なんか訳わからん事してしまうのか。
自分の事がよく判らないからなんかしでかしてしまうのか、はたまた元々そういう性格なのか、うつの症状なのか。

ともかく、症状が悪いと記憶力もイマイチな状態で、突飛な事をしてしまうので、正常になった時に後悔してしまうという……。

で、今は調子が悪い。
だから、なんか変な事をしてしまうと言う。
まぁ、頭が回らない。
そんな中で、アフィリエイトとかやってしまうし。
ま、収支とかでなくて、どんな物かって試してるだけですので。
そして、今までアフィリエイトをアフェリエイトと勘違いしていたり。
ちっちゃい「ィ」なんですね。知らんかった。

今、自分が何を書きたくてこれを書いてるのかもよく判んない。
何か書こうとして書いてるのか、何を書きたいのか判らず書いてます。
調子が悪いとそんなもん。

まだ動けるだけマシなのか。

本当は、ブログ書く以外にもやる事はあるんですけど。
自分で勝手にやってるやる事。
の、他にも、家の事とか、やらんといかんのですけど、気持ちが……。

こうして書いているので、多少は気が紛れるのか、或いは深みに嵌るのかはよく判りませんが、まぁいいや。
本当、判らんだらけだなぁ。
自分の状態が判らない。

調子が悪いって事だけは判るけど、原因もよく判らないし、かと思えば、なんか手を出してたり。

これ、後から、あー、こうしておけば良かったなぁ、とか後悔するのかもしれないですけど、今は無理。
無理。
無理。
出来ない。
嫌だ。
辛い。
体がだるい。
でも眠気もまだ来ない。
薬も飲んだのに。

こういう時って、こう、背中がぞぞって来る感覚があるんですよね。
何かに取りつかれているような。
肩こりのような、でも違う感じ。

考えがまとまらない、集中できない。

と言う訳で、訳も分からないまま、前に書いた記事の時の旅の写真でもアップしておきます。

飛騨・白川郷。

以下。


P8150182
P8150230
P4290046
P4300434
P4300136
P4290026
P4290079



ちと過去の写真も混ざってますけど、もう一回は、食べ歩きしたいかな。
こうして写真を見直すと。

今度は、もうちょっと楽しめるはず。
のはず……。

では。


休職している時にやった事とか行った所とか




どうも。
訳も判らず、アフィリエイトってどんなんだろうとか思って、報酬が本当に入るのか入らないのか、そもそも誰も見ないから問題外なのかは判りませんけど、リンクしてみました。

まぁ、大した理由はありません。
ちょこっとやってみただけです。
で、そのリンクの先は楽天トラベルの宿です。
そして、自分が今までに行った宿で良かったなぁ、と思ったと思った所です。

で、休み中に行った所なんですけど、岐阜に行きました。
なんか高山に行きたいとか思って、行ってみました。

けど、正直あんまり記憶にないです。
それは多分、調子が悪かった状態で行ってしまったからでしょう。

自分、とある事情から楽天カードを持っていまして、で、あんまり気にしてなかった楽天カードのポイントが結構溜まってたのに気がついたんです。

あれ? なんかポイント結構あるなぁ、と。
まぁ、使ってなかったですし。
なんやかんやで使ってたカードでポイントだけ貯まってたけど、知らずに使わずにいた感じでした。

で、これだけポイントがあれば、結構良い宿とかにも泊まれるんじゃね?
って思って、何処かないか探したんですけど、どうもピンと来なくって、まず行先だけ決めようって事で、なんとなく岐阜とか行きたいとかで高山に行きました。

で、泊まった所はここ。



だったんです。

結構お値段するんですけど、ポイントでほとんど支払ったら、なんかほとんどタダだった気持ちです。
一人なのに、ツインルームだったし。
てか、ポイントの事とか気にしてなかったですから。

昔、まだ元気だった頃は、自転車やら電車の18切符やらで色んなとこ行ってましたけど、その時に一回だけ何故かツインルームにされたことがありました。
けど、確かそこしか空いてないからって事で、料金は一人部屋と同じで結構だと言われ。
僻地でしたけど、それは良い思い出でもありますね。
温泉までついてたし。

で、あんまり記憶に残らなかったけれど、一応じっくりと思い出せばなんとなくこんなことしたっけかな? ってくらいは思い出せます。
一番覚えてるのは、やたら良いホテルに、空気が重ーい自分がふらふらしてたのが、どうも浮いて感じた事でした。
まぁ、周りはほぼ外国人だったので、どうでもいいですけど。

飛騨高山に行くのは、三回目でした。
今までは、誰かと一緒に行っていたのですが、この時は一人でした。
だから、気ままに行動出来た事は出来たんですけど、御呼ばれしたカラクリ人形の館とかでは、自分一人しかいないのに公演してくれてたり。
本当はもっと団体さんとかで入るとこなんでしょうけど、なんかその時は自分一人。
まぁ、カラクリ人形とかは好きなので、極力その時に自分が出来るだけの反応とか拍手とかしたんですけど。
面白かったは面白かったので良いですけど、今度はもうちょっと元気がある時に行きたいです。

DSC_0710


ブラブラして本当はもっと食い歩きとかするつもりだったんですけど、あんまりお金も無いし、元気も無かったので、残念ながらあんまり出来ず。

P4300145


なんかホテル行って、泊まったついでにちょこっと観光した感じでした。

やっぱり、もっと調子が良い時に行くべきでした……。
そしたら、もっと楽しめたのでしょうけど。

元々、一人旅は好きで、昔はもっとやってました。

だから、別に一人旅がさみしかったとか言うのは無いんですけど、調子が悪いとね……。
ただ、お風呂が気持ち良かったのは、ちょっと回復出来たのかも。
素泊まりにしちゃったから、晩御飯は自分で調達か、食べに行くかだったんですけど、なんとコンビニ。
本当に調子悪かったんだなぁ、って思ってます。
調子が良かったのなら、もっと別の所で外食してたんでしょうけどねぇ。

ま、一番食べたかった、前に行った時に食べれなかった高山ラーメンは食べれたので、良しとするか。

そういえば、その後時間が余ったので、白川郷にも寄ってきたんだっけ。
忘れてた。
あそこも二度目だったし。

けど、やっぱり前に行った時の方が楽しめてた気がする。
何回目とかの問題で無く、本当に自分の調子の悪さで……。

DSC_0805



景色は良いんですよね。
本当。
だからって自分の調子がついて来るわけでもなく……。


兎にも角にも、まずは遠出するにも調子を多少でも良くしてから。
でないと、お金がもったいない。
てか、お金無くなる。
病院代とか薬代だってあるんだし。

まぁ、宿泊費がほぼゼロだったので、まだ良いけど、折角貯まってたポイントが無駄になった感じがする事例。

でも、次にポイントが貯まったとしても、多分自分は宿代とかで使うでしょうね。

もうちょっと元気が出てくれれば……。


プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場